2009-01-01から1年間の記事一覧

NaokiTakahashiの筋の悪さについて(追記アリ

ようやっと仕事が終わりましたにゃ(ぐったり 相棒も仕事をはじめ、お互いに年末のごたごたに突っ込んだらガキが風邪をひいてぐちゃぐちゃでしたにゃー。 と、いうわけで、書く書くといっていたものも、いささか時期を逸してしまったようなのだけれど、この…

表現の自由はサイコーだ!

前回エントリを補足。 自由の敵としての差別 自由の敵はなにも公権力ばかりではにゃーよな。 喩えるのなら、公権力による自由の抑圧がまるでハンマーのように自由を外側から破壊するものといえるのなら、酸が機械をおかすように毒が生体をむしばむように自由…

id:kadotanimitsuruにおける「表現の自由」

id:kadotanimitsuru [1984年], [差別] の自由こそが真の自由だよ。だからそれを(「個人の御勝手」に封じ込めた上で)温存しないと社会自体から自由が無くなる。全ての個人が漂白される。表現の自由は思考の自由。全ての個人にAKを! 互にF*CKと言い合う世界を!…

アクタイオンの亡霊たち

試論として 誘惑されて破滅するアクタイオン ギリシア神話におけるアルテミスは、地母神にして処女神、森の女神にして熊の化身・鹿の化身ですにゃ。アルテミス絡みで、以下のような有名なお話がありますにゃー。wikipedia:アクタイオーンより引用。 アクタイ…

「男は獣」という仮定法

皆様、こんにちわ。地下猫です。 今日は英文法の【仮定法】のお勉強をいたしましょう。 例文1) If I were a bird, I could fly. 訳例1)「私が鳥ならば、飛べるのに」 仮定法とは、【事実と反すること】を述べるためのものです。内容の非現実性をあらわす…

米軍というブラック企業

相棒が働き始めましたにゃ。このご時世に正社員採用でもぐりこめて慶賀の至りにゃんな。だいたい定時で帰してくれるのはよいのだけれど、隔週土曜で仕事もあるし、朝は早いしで、今はペースをつかまなきゃならにゃー。当然ながら僕も家事分担が適正配分され…

男性ジェンダーと加害性

もともと韜晦フルチャージのネタから始まった話とはいえ、どうも韜晦のレトリックにばかりひっかかって論旨の理解をさまたげているようだ。よって韜晦抜きでまとめて、この件はとりあえずの終いとする。猫かぶり文体で書くと韜晦の磯の白浜で泣きぬれてカニ…

美少女戦士は無理だけどヘンタイにはなれる、かも

前回記事の補足ですにゃー。 ホモフォビアの指示内容 前回記事で、〜フォビアという語を「忌避」と捉える扱いが軽すぎるという指摘を複数受けておりますにゃ。代表的なものとして、コメ欄で「てつ」氏によってロングマン現代英英辞典から引用された記述があ…

異性愛というありふれたヘンタイ(再追記アリ

前回・前々回のエントリにid:otomoから http://h.hatena.ne.jp/otomo/9234091190530457479 という批判をいただいたので応答しておく。 できのよくない話をネタとして繊細さを欠く記述をすると、あとあと面倒なことになるな、我ながら。まあ自業自得だ、仕方…

なぜ僕が美少女戦士になりたかったのか?

撫でたい、さすりたい、のに・・・ ニンゲン、自分にとっていとおしいと感じられるものは撫でたりさすったり頬ずりしたりしたいものですにゃ。これは大人になってもそういうもので、撫でたりさすったりする対象がほしくて僕たちはペットを飼ったりするわけで…

誰でも美少女戦士になりたいはずだ

うちの5歳児がすっかりプリキュアにはまっておりますにゃ。僕としても見てみたらオモチロかったのだにゃ。とくに、シリーズの最初のやつ。みやきち日記で【百合】をお勉強中にゃんが、「ああ、にゃるほど。少女同士って確かにかわいいもんだにゃー」などと…

数学野郎どもアリガトウ

前回エントリにトラバありがとう>数学野郎ども 求めたい値をPとすると N=3でP=10となる美しい作図は ダンバー数問題(でいいの?) - 雑記 N=4でP=15となるこれまた美しい作図は 2009-11-06 ゴリ押しで解を探すプログラムは ダンバー数パズル 神は細部…

レヴィ=ストロース鎮魂のため数学野郎にお願い(追記アリ

レヴィ=ストロースが亡くなりましたにゃー。生きたまま即身仏になったのではにゃーかと思っていたけど、やっぱりニンゲンだったかー。 さて、僕の脳内のレヴィ=ストロース鎮魂のために*1、数学野郎・プログラム野郎どもにお知恵を拝借したく思いますにゃー。…

暴力も責任も地続きなので線引きしましょう

前回エントリへのトラバなどへの応答。 逐語的にではなく、ざっくりと。 「よい暴力」と「すべての暴力に反対」 http://d.hatena.ne.jp/harutabe/20091017/1255761383 「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ - 地を這う難破船 正当防衛のことを考えてみる。 ほと…

僕が差別と戦えば、それで暴力は【減る】だろう

http://d.hatena.ne.jp/harutabe/20091015/1255541833 非常に問題のある議論だし、ブクマを見る限り受け取られ方にも問題がある。 彼の10月7日のエントリのコメント欄で少し話をしているということもあり、なんとなく乗りかかった船という感じもするので批判…

「ありもしないものを見る」のが人間@京大霊長類研シンポレポ(後)

では前回のつづき。チンプの知的能力について。 チンプの記憶力 タッチパネルを使ったチンプの記憶力テスト。画面のランダムな位置に、1〜8までのアラビア数字が映し出される。すると、チンプは1から順番に手つきよく画面をタッチして消していく。つまり…

「人間とは何か」京大霊長類研シンポジウムレポート(前)

10月4日に、東京大学で行われた京都大学霊長類研究所・比較認知発達(ベネッセコーポレーション)研究部門 公開シンポジウム 「人間とは何か−ヒトとそれ以外の霊長類の比較研究から分かること」 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news4/2009/0910…

おサルの世間の真正性

表現規制から遠く離れて - 地を這う難破船 では、違いを確認していきましょうにゃー サルとしてのニンゲン 子供は他者であり、他者であるがゆえに育児は公共的である。そのようにtikani_nemuru_Mさんは述べておられたと記憶していますが、私の考えではこうな…

「種としての個体」と自民自滅後の表現規制(追記アリ

前回エントリの補足と応答ですにゃー。もらったトラバへの応答もかねて。 システムの条件としての代替可能性 人間の「代替不可能性」というのは、もちろん幻想である。そんなことは、それこそ分かりきったことだ。戦争や緊急の事故、大災害などといった極限…

世間様から公共圏へ

自由科学の価値について - 地を這う難破船 世間と個人の尊厳 「「わたしたち」ひとりひとりが、みな互いに代替のきかにゃー存在である社会」「このような社会では「私はあなたに要求する」がでかい意味を持つといえますにゃ」それをムラ社会と言うんです。そ…

静岡で地震・カミナリ・火事・オヤジのコンプリート

今朝5時07分に静岡で震度6の地震がありましたにゃ。 DEEP SLEEPERの僕もさすがに目を覚まし「すわ、東海大地震か!」と思ったけれど、だいたい震度5〜6と検討をつけ、そのまま寝ることにしましたにゃ。 さて、 そのとき、雨が降っていたのだけれど、雷鳴…

モロヘイヤとろろ蕎麦で夏を生き残れ

安く、手軽で、滋養たっぷりで、かつ美味いレシピご紹介。 多分、誰か僕と同じことを考えついているとは思うけど、一応オリジナルですにゃ。 用意する材料。(一人前) モロヘイヤ 1/3把〜1/2把 蕎麦一人前(800gで300〜400円くらいの安い乾…

「死んだ子供」を大切にしてください

前回の長ったらしい論考の補足もかねて、id:takanorikidoに応答しますにゃ。 価値と知識 >あと、「価値は知識についてくる」とローチが思っているであろう >という読みはおかしくにゃーだろ? いや、そこは決定的におかしいですよ。 時間ないのでもの凄く…

自由科学と真正性の水準

美人投票の果てに - 地を這う難破船 ローチの議論を検討するにあたり、ちょっちハーバーマスから離れますにゃ。 長くなっちゃったよ。 価値は知識についてくる ローチの議論は差別的な言説に対してきわめてラディカルな「観点」「立場」に立っている。いかな…

ポスターに見られる城内実という人物(画像付

原産地および生息地静岡県の僕としては、悪質な差別主義者であることをみずからの言動で明らかにした*1元国会議員 城内実の動向には関心オオアリですにゃ。静岡ってのは、ぬるさとゆるさの故に保守王国でしてにゃ。ぬるいゆるいも悪いことばかりではにゃーが…

僕は「あなた」に要求する

調停装置の在処 - 地を這う難破船 先にケンカを売ったのはこちらだし、まあ粗い書き方をしているのは認めざるをえにゃーので、「誤読」をされても仕方のにゃーところですにゃ。謝ってもらうようなことではにゃーです。 また、今回のsk-44の応答には感謝して…

これが啓蒙コミックショーだ

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090725/p1 前回エントリにトラバがきたので見てみたが、こりゃヒデエ。 極端な話、性犯罪が完全にゼロの世の中であれば、陵辱表現(ある種のポルノ)は「完全なるフィクション」「思考実験」となり、誰も具体的な脅…

陵辱表現が問題とならない社会を

陵辱ゲーの存在を許さない社会? id:hal9009 でも元々は一人一人が良識を持つことで陵辱ゲーの存在を許さない社会を作りましょうみたいな話だからなぁ はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「表現の自由」が必要とし、受容すべきもの - 地下生活者の…

「表現の自由」が必要とし、受容すべきもの

「表現の自由にヒモを付けるな」と主張している人たちが、何人かいるのだけれど、何をいっているのかホントにわっかんにゃーので、そのあたりの疑義を表明しつつ公共圏論に接続していきますにゃ。 「チラシの裏」にヒモはつかない 「チラシの裏」という言い…

「表現の自由を脅すもの」書評

表現の自由を脅すもの (角川選書)作者: ジョナサンローチ,Jonathan Rauch,飯坂良明出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/09メディア: 単行本 クリック: 59回この商品を含むブログ (22件) を見る 公共的批判の原理 id:takanorikidoから読むようにすすめられ…