2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神ならばわれを殺せ。死の練習と自由について

「哲学は死の練習である」とソクラテスは喝破していますにゃ。不断の思索と行動によりニンゲンは自らの魂を鍛えることができること、そして自らの死によって大いなる自由を手に入れることができるという逆説を説いているのでしょうにゃ。 ソクラテスのいう「…

なにものよりも おのれ自身に擬する銃口を

トラバがきてにゃーのでしねよ カス!経由で知ったのだけど、http://rodless-hermit.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3002.htmlにおいて、lever_buildingと僕とのやりとりが論評されていますにゃ。 ここから結論部を引用するにゃ そうそう、これ書いて…

内向と非コミュ

連休の三日間かけて脳をアルコール洗浄していましたにゃ。昼間から飲むと疲れますにゃー。今日はもうぐったり。 先日のエントリの最後に、補足するとか書いたけど、アルコール脳洗浄の結果それも面倒になってきたにゃ。最低限の補足だけしておこ。 僕自身は…

自由の哲学の陥穽をユング心理学で確認する

意志に自由があるという信仰 - 地下生活者の手遊びで約束したことを書きますにゃ。 ユングにおけるタイプ論 ユングの主著のひとつにタイプ論という大著がありますにゃ。日本語版で六百頁にわたり延々と性格類型を論じた本ですにゃ。タイプ論の全体的見通しに…

そして、ついには一輪の花となる@風姿花伝

この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊びおよび一期の堺ここなりと、生涯にかけて@風姿花伝 - 地下生活者の手遊びのつづき 三十四、五 三十四、五 このころの能、盛りの窮めなり。ここにて、この条々を窮め悟りて、堪能になれば、さ…

意志に自由があるという信仰

みたび自由についてなる再反論をいただきましたにゃ。しかし、反論の呈をなしてにゃーのだが。 まず「意思*1の自由」についてにゃんが、脳内でどう考えようがそりゃ確かに自由ですね、という論点については前エントリ追記ですでに触れているんだけどにゃ。 …

認められた時にだけ自由がありえる(追記アリ)

風姿花伝の話は後回し。ごめんね>楽しみにしてくれていたヒト なぜ僕が公務の執行を妨害する自由は たいせつだよに我慢がならなかったかを考えてみると、そもそもあの論考で言及されていたのは僕の理解する意味合いにおける「自由」の概念とは何もかかわり…

他者がどこにもいない自由(追記あり)

公務の執行を妨害する自由は たいせつだよが我慢ならにゃー。ブクマコメントもつけたけど、こちらでも書いておくにゃ。 他人が「めいわく」と感じようが 感じまいが、他人に危害をくわえることになろうが なるまいが、わたしの行動は、わたしにとって可能な…

非モテが簡単に淘汰されない理由(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080707/p1 いやいや、そうは問屋がおろさにゃーんだ。そう簡単に非モテが淘汰されてしまうことはにゃーのです。俗流進化心理学っぽくイイカゲンに説明しますにゃ。 「どすぐろく怠惰な嘆息」より引用 「非モテは淘汰さ…

一期の堺ここなりと、生涯にかけて@風姿花伝

昨日のエントリの続き 「花と面白きと珍しきと、これ三つは同じ心なり」という風姿花伝における奥義が何を意味しているのかというと、芸道の獲得目標たる「花」とは、観客にとって見て「面白き」ことであり、それはつまり「珍しき」こと、つまり希少性、さら…

この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝

タイトルに追記しました 7/8 1:10 そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊びの続き。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080705/1215257884に対する反論という意味合いとか*1、『世界に一つだけの花』という愚劣なタイトルの歌について - 消毒しま…

千客万来ビビリバビリブー

えー、いっぱいのおはこびで>みにゃさま 嵐の過ぎ去るのを待ってから(はてダトップページから当該日記が消えてから)落ち穂拾いでもしようと思っていたんだけど、にゃんかいっこうに消えにゃーので、おそるおそるフォローしますにゃ。 まず、でっちあげを…

数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由

昨日のエントリを別の角度から 飲み仲間のひとりに、数学の個人塾をやっている高校の先輩がいますにゃ。この間、ひさしぶりにこの先輩と飲んだおりに、ちょっとびっくりする話を聞きましたにゃ。 「高校の数学の試験で、授業で教えていない解答をすると×にす…

そもそも君らに個性などない

追記 補足となる論考をあげましたにゃ。この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び 7/7 1:25 追記ここまで 皿の上のリンゴ - 地下生活者の手遊びで紹介した非常勤の美術講師と茶飲み話をしましたにゃ。彼によると、「ある種の【囚われ…

男の価値はスーツで決まる!

ついうっかりとバテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子をはじめてしまい、ブログ更新がままならにゃー。 スーツとかネクタイとかをまるで必要としにゃー仕事をしてきたんだけど、ついうっかりと二足のわらじを履くことになり、スーツなどが入り用になり…