2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

損得勘定で考える差別問題(追記アリ

血液型性格判断は差別、そこに異はない http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090420-00000301-president-bus_all において、血液型性格判断は疑似科学というだけでなく差別でもあるという指摘がなされ、それを受けていろいろと考察があげられました…

敵は「自然」

俺定義でおこたえします - 地下生活者の手遊びのコメ欄でやりとりしていて、思ったことを簡単に。 事実と価値(当為)を分離せよ、「である」と「べき」は違う、ザインとゾルレンを区別せよ、 などといわれますにゃ。実に広く有用な区別ですにゃ。特に、倫理…

「警察を信じろ」というウソをガキに教えています

日本の「政児家」 「害務省」 「公無員」 「家族傀」 と 「マスゴミ」 | デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba デヴィ夫人の発言の裏をとったわけではにゃーんだけど、これらが事実だとしても驚くことはありませんにゃ。警察…

俺定義でおこたえします

もし、誠実なサヨクメンタルな方がいらっしゃいましたら、わたしの下の問いに答えてください。わたしたちには、サヨクの方々しか味方がいません。だから、問うています。あなたがたが、どう思っているのか、正直に教えてください。そしたら、わたしのたたか…

飢え渇き卑しい顔をして、生きねばならぬこの賭はわたしの負けだ

僕にとって春というのは陰鬱なことを考えがちになる季節で、思えば去年の今ごろもチンパンジーの子殺しとカニバリズムの話をえんえんとしていましたにゃ。まあ、陰惨なことを考えられる時期というのははなはだ元気なんだけどさ。 しかし、ここ数日なにかこう…

寄生生物の生きる権利と善きサマリア人法

とりあえず今回で、中絶について考えていた理屈っぽいところをまとめますにゃ。 寄生生物として 映画エイリアンの第一作目。怖かったよにゃ。 あのエイリアンのモチーフは、「望まれぬ妊娠における胎児」という話を聞いたことがありますにゃ。そういえば、「…

【胎児の権利】を錦の御旗に、人を殺してまで守るもの

重い話題にかかわらず反応がある、しかも好意的な反応がそこそこあって少し驚いていますにゃ。 2009-04-03 生命倫理を語ることの難しさ 追記あり、カトリック文献資料の紹介 - あんとに庵◆備忘録 だいたいで、いいじゃない。 - 地を這う難破船 以上の被言及…

胎児はいつからニンゲンとなるのか?

【胎児の権利】とはいったい何か?--優生思想と自由主義をめぐって(予告追記アリ - 地下生活者の手遊びのつづきですにゃ。 ここでは、受精卵に僕たちと同等の権利を認めるカトリックの考え方を批判するかたちで述べていきますにゃ。 特異点と連続性 哺乳類…