2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わが人に与ふる哀歌

さて、前回のエントリのコメ欄で、「わが人に与ふる哀歌」とかいう馬鹿がおどっていましたにゃ。 こちらからの質問にどうしても答えようとしにゃーので、質問をカウントしていったのだけれど、逃げ回って答えようとしにゃー。とうとう同じ質問を10回も数えた…

共有されるべきは【悪】や【誤謬】(追記アリ

A)自分のして欲しいことを他人に施す B)自分のされたら嫌なことは他人に施さない 両者の立場はともにダブスタを回避している点においては倫理的なものにゃんが、その中身はまるで違うものですにゃ。なぜかというと、Aの立場は自らと他者の間に【善】を…

エリ、エリ、レマ、サバクタニ

某宗教教祖が、讒言により磔刑に処せられた。 教祖は十字架で叫んだ 「わが神、わが神、わたしをお見捨てになったのですか」 すると天上からカミの声が響いた 「そうだよーん。じゃあね♪」 イエス・切り捨て いや、もう忙しくて長いエントリなんて書いていら…

NOBODY氏のポジショントーク

以前にも紹介したことのある、アドルノの「F尺度」において、理系大学生の権威主義的傾向が高いとされることに疑問を感じていましたにゃ。だってさ、アインシュタインとかファインマンなんかはシロウト目には科学者の理想イメージにゃんが、彼らに因襲的な…

詭弁のゆくえにより「はてサ全員」連帯責任?

大人は批判されたときどうするのか 大人であるのならば、公然と批判された場合、社会的な対応として 1)むきあってきっちり反論する 2)話がつうじないと判断して、勝手に言わせておく どちらかが基本となりますにゃ。 もちろん、(1)の対応をとろうが(…

世界を変えたいなら君には味方がいる

国籍法改正について、http://www.cml-office.org/archive/1228710191201.htmlの記事内容およびコメント欄でのこのブログ主の発言がむごいことになっていますにゃ。 主なツッコミは、http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081208/1228819928でほとんどなされて…

僕の強迫性障害

強迫神経症という精神障害の一種がありますにゃ。今ではwikipedia:強迫性障害というらしい。 僕の確認行為 この障害の症状の中に、確認行為というのがありますにゃ。以下、引用はウィキペディアから。 確認行為 確認強迫ともいう。外出や就寝の際に、家の鍵…

中学生のときに通過すべき真理

はいはーい、全世界数十人はいると見積もられるid:Midas閣下ファンのみにゃさま、今日も元気ですかにゃ? 僕はすこぶるご機嫌。近くの神社に家族と鳩の餌をあげにいって、神池でカワセミが小魚をとるところを目撃しましたにゃ。生まれて二度目の目撃だけど、…

馬鹿はメタに逃げようとしてデマに堕する

さて、前回のエントリにおける、僕らの希望、id:Midas閣下に対する僕の応答をまず再掲いたしますにゃ。 id:Midas 歴史は自然科学でない。歴史を科学とするのは事象間の因果性においてのみ(ベルンハイム)。更に「同一事象でも観察者が違えば把握は異なる」東…

自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義

はてなブックマーク - 東はこういうべきだった・公共性と歴史と科学(追記で応答 - 地下生活者の手遊びに再応答。 小ネタエントリはさんだので、新しく応答エントリをたて、さらに突っ込んで考えてみますにゃ。とりあえずのまとめ。 再応答その1 id:wiseler…

戦死者の霊のいない沖縄を宜保愛子が行く(追記で応答

hirokiazuma.comのブクマコメにも書いたんだけど、どうやらイースト氏はアウシュビッツでは霊を感じたけど、南京では霊を感じなかったということらしいにゃ。ポストモダンというだけでなく、スピリチュアル系でもあったということで、イースト先生と呼ばせて…

東はこういうべきだった・公共性と歴史と科学(追記で応答

はてなブックマーク - 進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀 - 地下生活者の手遊び まあ、東浩紀も一応予防線は張っていて などに応答しますにゃー。 事実を扱うのは科学 自然科学は事実の共有を可能にしたという意味で、ジンルイにとって特別な地位…