2008-01-01から1年間の記事一覧

わが人に与ふる哀歌

さて、前回のエントリのコメ欄で、「わが人に与ふる哀歌」とかいう馬鹿がおどっていましたにゃ。 こちらからの質問にどうしても答えようとしにゃーので、質問をカウントしていったのだけれど、逃げ回って答えようとしにゃー。とうとう同じ質問を10回も数えた…

共有されるべきは【悪】や【誤謬】(追記アリ

A)自分のして欲しいことを他人に施す B)自分のされたら嫌なことは他人に施さない 両者の立場はともにダブスタを回避している点においては倫理的なものにゃんが、その中身はまるで違うものですにゃ。なぜかというと、Aの立場は自らと他者の間に【善】を…

エリ、エリ、レマ、サバクタニ

某宗教教祖が、讒言により磔刑に処せられた。 教祖は十字架で叫んだ 「わが神、わが神、わたしをお見捨てになったのですか」 すると天上からカミの声が響いた 「そうだよーん。じゃあね♪」 イエス・切り捨て いや、もう忙しくて長いエントリなんて書いていら…

NOBODY氏のポジショントーク

以前にも紹介したことのある、アドルノの「F尺度」において、理系大学生の権威主義的傾向が高いとされることに疑問を感じていましたにゃ。だってさ、アインシュタインとかファインマンなんかはシロウト目には科学者の理想イメージにゃんが、彼らに因襲的な…

詭弁のゆくえにより「はてサ全員」連帯責任?

大人は批判されたときどうするのか 大人であるのならば、公然と批判された場合、社会的な対応として 1)むきあってきっちり反論する 2)話がつうじないと判断して、勝手に言わせておく どちらかが基本となりますにゃ。 もちろん、(1)の対応をとろうが(…

世界を変えたいなら君には味方がいる

国籍法改正について、http://www.cml-office.org/archive/1228710191201.htmlの記事内容およびコメント欄でのこのブログ主の発言がむごいことになっていますにゃ。 主なツッコミは、http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081208/1228819928でほとんどなされて…

僕の強迫性障害

強迫神経症という精神障害の一種がありますにゃ。今ではwikipedia:強迫性障害というらしい。 僕の確認行為 この障害の症状の中に、確認行為というのがありますにゃ。以下、引用はウィキペディアから。 確認行為 確認強迫ともいう。外出や就寝の際に、家の鍵…

中学生のときに通過すべき真理

はいはーい、全世界数十人はいると見積もられるid:Midas閣下ファンのみにゃさま、今日も元気ですかにゃ? 僕はすこぶるご機嫌。近くの神社に家族と鳩の餌をあげにいって、神池でカワセミが小魚をとるところを目撃しましたにゃ。生まれて二度目の目撃だけど、…

馬鹿はメタに逃げようとしてデマに堕する

さて、前回のエントリにおける、僕らの希望、id:Midas閣下に対する僕の応答をまず再掲いたしますにゃ。 id:Midas 歴史は自然科学でない。歴史を科学とするのは事象間の因果性においてのみ(ベルンハイム)。更に「同一事象でも観察者が違えば把握は異なる」東…

自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義

はてなブックマーク - 東はこういうべきだった・公共性と歴史と科学(追記で応答 - 地下生活者の手遊びに再応答。 小ネタエントリはさんだので、新しく応答エントリをたて、さらに突っ込んで考えてみますにゃ。とりあえずのまとめ。 再応答その1 id:wiseler…

戦死者の霊のいない沖縄を宜保愛子が行く(追記で応答

hirokiazuma.comのブクマコメにも書いたんだけど、どうやらイースト氏はアウシュビッツでは霊を感じたけど、南京では霊を感じなかったということらしいにゃ。ポストモダンというだけでなく、スピリチュアル系でもあったということで、イースト先生と呼ばせて…

東はこういうべきだった・公共性と歴史と科学(追記で応答

はてなブックマーク - 進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀 - 地下生活者の手遊び まあ、東浩紀も一応予防線は張っていて などに応答しますにゃー。 事実を扱うのは科学 自然科学は事実の共有を可能にしたという意味で、ジンルイにとって特別な地位…

進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀

さて、「僕にとってはどうでもイースト氏」が発言した内容ですにゃ どうでもイースト氏の発言を復習してみる 東 世界にはいろんな立場の人がいます。たとえば、南京虐殺があったという人となかったという人がいる。ぼくは両方とも友達でいます。このふたりを…

わが家の歴史修正主義者

うちの4歳児が歴史修正主義者でこまりものですにゃ。 「○○ちゃん(自分の名前)ねー、3歳の時はパンを食べなかったけど、今はパンが好きだよ」 「ずっとパンもコメも好きだったじゃんか」 「○○ちゃんねー、3歳の時はおっぱいが大きかったんだよ」 「・・…

どうでもいいイースト氏

えーっと、話題のイースト氏(copyright by sivad)にゃんが、「動物化するポストモダン」という書籍は読んだ事がありますにゃ。 ごくごく単純につまらなかったので、何もおぼえてにゃーですね。 粗いけど着眼点に見るべきものはあるとか、そういうものがま…

馬鹿であることの自己責任

昨日のエントリのネガブクマコメがおいしいので、ぺろりといただきますにゃー。 id:j-kondo大先生曰く、産経ブンカジンは左翼 id:j-kondo サヨの言う「自己責任」と一般人の言うそれって意味が全然違うよね。レイプ被害者を「自己責任」などと言うのは、id:n…

自己責任という呪術

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081126/1227713875を読んで 自己責任は万能 逃げるような男の子供を産むことに責任がある のであれば、母子家庭に対する支援策はいっさい不要にゃんね。 同じ理路で、典型的な通り魔犯罪以外の犯罪被害者を救済する必要もに…

疑似科学批判者がしてはならないこと

前回のエントリの続き。 疑似科学批判に対して文句をつけるにあたり、僕はドーキンスを念頭においていますにゃ。自然科学という知的体系を高く評価するがゆえに、「神は妄想である」のドーキンスが「自然科学を宗教のようなイデオロギーにしてしまっている」…

クラインの壺の内側と外側

ニンゲンは賭けをする。そのとき科学は宗教になる。(追記アリ - 地下生活者の手遊び にトラバをいただいておりましたにゃ。↓にゃんね http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081120/1227167897 idコールまでしてもらっていたのに、こちらにはトラ…

おじいちゃんスイッチ ば行 ビルダーバージョンが見たい

NHK教育でやっているピタゴラスイッチに「おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可)」というコーナーがありますにゃ。今朝はひいおじいちゃんが出てきて、【バ】で「バーベルをあげる」だったので、「すわ、肉体派ひいおじいちゃんか?」と期待したのだけ…

【律詩】伝中の人、城内みのる

これはひどい!! 人権感覚ゼロの極右政治家・城内実の差別エントリ!! - kojitakenの日記経由で ◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイトを知りましたにゃ。 魚拓はこちら http://s04.megalodon.jp/2008-112…

書き換え可能な神話としての自然科学

2008-11-17を元にネタ的な書き物をば。 上記エントリでの議論に興味を持たれた方、科学論に興味のおありの方には、以下のブログエントリのシリーズ記事をマジにお奨めさせていただきますにゃ。 「科学的」とはどういうことだろう(その1) ( その他自然科学…

ニンゲンは賭けをする。そのとき科学は宗教になる。(追記アリ

とりあえずは荒っぽくメモがわり。 知と信 目の前にコップがひとつあるとしますにゃ。ここで、僕たちは目の前にコップがあることを【知って】いるわけですにゃ。このとき、目の前にコップがあることを【信じて】いるとは言いませんよにゃ。 つまり 知ってい…

日本語でおk

ハックルベリーに会いにいく、の中のヒトにならって、僕も知り合い*1に聞いた英語圏でのコミュニケーションの話。 ことが喜怒哀楽、つまり感情に属する問題で、しかも相手と直接に対面しているのであれば、慣れない外国語を使うよりは母国語を使って感情を表…

外国語の発想

はてなブックマーク - うすら馬鹿に見える7つの言い回し - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake ブクマコメより引用 mobanama 英語 "としてはやや破格だが意味が通じないわけではなく、かえってなにかいわくいいがたいニュアンスを与えてくれる。外国人の話す言語とい…

障害年金について補足と嫌みとTips

先日のエントリには、ある程度のニーズがあるとは思っていたけど、ここまで客がくるとは思っていませんでしたにゃ。ニーズがあるんだにゃー。[社会保障]のタグを作って、これからもぽつぽつこの関連のネタを書くことにしますにゃ。 とにかく国民年金は加入し…

障害年金について必ず知っておくべきこと(追記アリ

たまには役に立つことも書くかにゃー。 多くのヒトタチは、「障害者」と「健常者」のあいだに線引きをして、自分がなーんとなく「健常者」の側にいるような気がしているものですにゃ。 自分あるいは家族が現実的に障害者に相当していて障害年金の受給資格が…

定額給付における強欲金持ち様対策

定額給付が迷走していやがりますにゃー 高額所得者に辞退促す=所得制限設けず、政府・与党で構想−定額給付 11月6日20時46分配信 時事通信 政府・与党の追加経済対策に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金について、政府・与党内で6日、引換券を全世帯に配布…

戦前のような戦後の軍人と戦後的な戦前の軍人

もう非武装中立しか現実的に選択肢がない! - 地下生活者の手遊びへ追記してブクマコメに応答しようと思ったけどやめとくにゃ。 あれは、いわば「イヤミ・皮肉・アテコスリ」の類いだとだけいっておく。まあ、そう読んでくれたヒトも多かったようだけどにゃ…

カネ儲けがただの趣味である社会を

天にまします我らの結果平等よ、あるいは地を這うAとB(追記アリ - 地下生活者の手遊びの追記部分に 機会/結果の平等と帰結主義 - モジモジ君のブログ。みたいな。というトラバでの反論をいただきましたにゃ。 簡単に再反論させていただく >「潜在能力」…