2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男性ジェンダーと加害性

もともと韜晦フルチャージのネタから始まった話とはいえ、どうも韜晦のレトリックにばかりひっかかって論旨の理解をさまたげているようだ。よって韜晦抜きでまとめて、この件はとりあえずの終いとする。猫かぶり文体で書くと韜晦の磯の白浜で泣きぬれてカニ…

美少女戦士は無理だけどヘンタイにはなれる、かも

前回記事の補足ですにゃー。 ホモフォビアの指示内容 前回記事で、〜フォビアという語を「忌避」と捉える扱いが軽すぎるという指摘を複数受けておりますにゃ。代表的なものとして、コメ欄で「てつ」氏によってロングマン現代英英辞典から引用された記述があ…

異性愛というありふれたヘンタイ(再追記アリ

前回・前々回のエントリにid:otomoから http://h.hatena.ne.jp/otomo/9234091190530457479 という批判をいただいたので応答しておく。 できのよくない話をネタとして繊細さを欠く記述をすると、あとあと面倒なことになるな、我ながら。まあ自業自得だ、仕方…

なぜ僕が美少女戦士になりたかったのか?

撫でたい、さすりたい、のに・・・ ニンゲン、自分にとっていとおしいと感じられるものは撫でたりさすったり頬ずりしたりしたいものですにゃ。これは大人になってもそういうもので、撫でたりさすったりする対象がほしくて僕たちはペットを飼ったりするわけで…

誰でも美少女戦士になりたいはずだ

うちの5歳児がすっかりプリキュアにはまっておりますにゃ。僕としても見てみたらオモチロかったのだにゃ。とくに、シリーズの最初のやつ。みやきち日記で【百合】をお勉強中にゃんが、「ああ、にゃるほど。少女同士って確かにかわいいもんだにゃー」などと…

数学野郎どもアリガトウ

前回エントリにトラバありがとう>数学野郎ども 求めたい値をPとすると N=3でP=10となる美しい作図は ダンバー数問題(でいいの?) - 雑記 N=4でP=15となるこれまた美しい作図は 2009-11-06 ゴリ押しで解を探すプログラムは ダンバー数パズル 神は細部…

レヴィ=ストロース鎮魂のため数学野郎にお願い(追記アリ

レヴィ=ストロースが亡くなりましたにゃー。生きたまま即身仏になったのではにゃーかと思っていたけど、やっぱりニンゲンだったかー。 さて、僕の脳内のレヴィ=ストロース鎮魂のために*1、数学野郎・プログラム野郎どもにお知恵を拝借したく思いますにゃー。…