2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の真の力

昨日および一昨日のエントリの続き サイエンスライターの森山和道氏が、各分野での科学者にインタビューをするという内容のNetScience Interview Mailというメルマガがありましたにゃ。この内容が公開されているのがNetScience Interview Mail Home。けっこ…

ばーすでー

そういえば、現実において今日は僕の誕生日でしたにゃ。 そういうわけで、 愛のあるコメント、あるいは、はてなスターというバーチャルなプレゼントをください>みにゃさま 追記(再追記アリ) ありがとさんですにゃ>みにゃさま それではお返しに呪文を唱え…

自然科学はバーチャルだ

本日のエントリのタイトル「自然科学はバーチャルだ」はまことに挑発的だけど、この相対主義的な言明がおかしなものではにゃーことを論証したいと思いますにゃ。 バーチャルvirtualという言葉の使われ方は大変にオモチロイ。ランダムハウス英和大辞典を引い…

万物照応

ニンゲンとは魔法が使える生き物であるに寄せられたprotein_crystal_boyのコメントに 「言葉の魔法に関しては、人間関係の知識というかそういう思考パターンの自然を含む世界への投影という面もあるんだろうね。」というのがありましたにゃ。 また、受信した…

パターナリズム方式医療制度改革案

2008-04-24を読んで思いついた医療制度改革ネタ。あくまでネタね。 西洋医学だって、200年前は魔術とあまり変わらなかった。確かに「魔術」には癒す力があり、医師もその力を使っている。最近では、うっかり「大丈夫」と言うと後で大変な目に遭うかもしれな…

自分の手を汚せ

昨日の続きをあげようかと思っていたけど予定変更。 例の光市事件差し戻し判決についてネットでぶらぶらしていたら、いろいろと頭にきたにゃ。きっかけはamakiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - 政治活動 リソースおよび情報。以前の選挙でいろい…

ニンゲンとは魔法が使える生き物である

魔法というものを 呪文を唱えるほかに何もしないで、自分の希望を実現する方法 と定義するのなら、僕は魔法が使えるのですにゃ。 無論、呪文は正しい呪文でなければならず、正しい呪文を唱えられるようになるためにはそれなりの修業が必要ですにゃ。また、呪…

市民宗教というタテマエ

で、今日のお話は、ちょちょんまげの問いに正面から答えるということでしたよにゃ。ちゅうわけで、先日のエントリの続きでもあるし、アメリカ人的なるもの - 地下生活者の手遊びの続きですにゃ。何度か引用しているオッカム氏のブログ「研究者生活の覚書」の…

洗脳というコトバを使って見えてくるもの

さて、まず昨日のエントリのまとめと追加をしておきますにゃ。 教育には必ず洗脳という側面がある と、こういう極端なレトリックを使うことで見えてくることもありますにゃ。 教育を行う権利というのは、洗脳する権利ともいえるわけで、ガキを洗脳する権利(…

親の意に沿わぬ洗脳

4月17日のエントリのコメント欄に、ちょちょんまげ*1から以下の問い掛けがありましたにゃ。 曰く >もし猫さんが米国住まいで、お子さんが公立校で「the Pledge of Allegiance」(忠誠の誓い)を毎日言わされていたら、どう思われます? うにゃー。 せっ…

僕は中二病(自覚アリ)

今月号の美術手帖の付録に、会田誠のイラストがついたエコバッグがつきましたにゃ。で、そのイラストをにゃんとなくご紹介。 エコバッグそのものの環境問題に対する有用性については幻影随想: エコバッグ利用の前に考えてみたいことを参照のこと。黒影氏と同…

砂糖嫌いのホメオパシー

2008-04-18からNAET JAPAN エヌ・エー・イー・ティー・ジャパン NAETにおける感情のしこりの除去に跳んでみましたにゃ。すると以下の記述が 毎日口にする食物・飲料・くすり・サプリメント、洋服や下着・靴下・靴・装飾品などの身につけるもの、鼻から吸い込…

非常勤講師使い捨ての犯人

ところで、公立高校における非常勤講師の待遇はヒデエものですにゃ。 受け持ち1時間につき3千円ほどしかでない 時間割の都合上、1日4時間以上働けることはまれ 社会保険の都合上、1週間に15時間以上働かせてくれない(一定時間以上働かせると、健康保…

馬鹿親バカ

皿の上のリンゴを描くところを3歳児に見られたにゃ。 「わたしもりんごかくー」 というので描かせましたにゃ。 なんか悪くないような気がするあたりは親バカ 人前にさらすような真似をするあたりは馬鹿親 自覚はあるんだにゃ、自覚は。 自覚以外の持ち合わ…

皿の上のリンゴ

古くからの友人が高校で非常勤の美術講師をしていて、毎年新しいクラスを受け持つと必ずやる授業がありますにゃ。 自己紹介をすませ、授業の方針を説明し(特に、成績をつけるにあたり、他人の妨害をしない限りは授業態度はいっさい不問であることを強調する…

反復される、手役がほぼ必ずブタのポーカー

へなちょこ歴史修正主義ネタをあげるにあたり、いくつかのブログを参照しておりましたにゃ。そのあたりの雑感などをちょいとあげてみますにゃ。まず歴史修正主義の手口について - rna fragmentsから引用 「議論の捏造」による「足止め効果」 ホロコースト否…

文書がないから、それは存在しない

社会保険庁改革 消えた年金問題 ちゅうものがありますよにゃ。 これは、社会保険庁、つまりは腐れ役人どもの隠蔽体質とか無能とか誤魔化しが問題となっているわけだにゃ。うんうん、本来の責務を果たさずに保身をはかる無能な役人をバンバンぶっ叩くのは別に…

チンパンジーの子殺しとカニバリズム(4

チンプの子殺しとカニバリズムについて、伊谷氏は以下のようにいっていますにゃ。P678 わたしはこれは一種の儀式ではないかと思っているんです。カニバリズムはオスたちの連帯の象徴として行われる行為ではないのか。そうしてみると、カニバルの犠牲者は、…

チンパンジーの子殺しとカニバリズム(3

チンパンジーの社会は典型的な父系社会ですにゃ。ニホンザル社会では群れ落ちして移動するのはオスだけれど、チンプの社会では移動するのはメスであり、オスは一生自分の生まれた群れを離れにゃーのが基本なのですにゃ。 以下、箇条書きでチンパンジー社会の…

今西のアイデンティフィケーション理論

伊谷純一郎の発言を紹介しようと思ったけど、伊谷氏の発言の背景には今西(敬意をもって呼び捨て)の考え方があるので(伊谷氏は死ぬまで今西を敬愛していた)、先に今西について簡単に。今西の何が偉かったのか? にゃんといっても、動物生態学のフィールド…

チンパンジーの子殺しとカニバリズム(2

前回のエントリのつづき なんでチンプはガキを殺して食うのか? ってことなんだけど、子殺しとカニバリズムは、こういう状況になったら起きるということはまだわからず、その状況はさまざまのようですにゃ。子殺しされそうになったら、他の♂が助けた例もある…

チンパンジーの子殺しとカニバリズム(1

ハヌマンラングールの事例で知られることとなった子殺しにゃんが、実はチンパンジーもやっていますにゃ。立花隆「サル学の現在」(「現在」といっても出版は1991年、文庫版も絶版)でこのあたりの事情を読んだ時にはちょいたまげましたにゃ。この本は、サル…

科学と呪術:「啓蒙の弁証法」より

3月31日のエントリの続き。 なんでスピリチュアルが流行るのかというお話の続きですにゃ。 レヴィ=ストロースは呪術的思考について、ニンゲンの「知覚および想像力のレベルにねらいをつけ」たものだと言っているのは前回のエントリの通りですにゃ。ニン…

効率のよい搾取

にゃんか、腹立たしい記事があったのでメモ代わりにhttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008040100581より 【ニューヨーク1日時事】3月31日発売の米誌ニューズウィーク最新号は、第三者の子供を産む代理母に、軍人を夫に持つ女性が志願するケースが急…

黎明期の相対主義批判

ディオゲネス・ラエルティオスのギリシア哲学者列伝で、古代ギリシアにおける相対主義批判の哲学者が紹介されている。その名もメタミドホス。紀元前3世紀、テーベの人である。 紀元前5〜4世紀の古代ギリシアにおいてはソフィストたちが開明的な人間中心主…