砂糖嫌いのホメオパシー

2008-04-18からNAET JAPAN エヌ・エー・イー・ティー・ジャパン NAETにおける感情のしこりの除去に跳んでみましたにゃ。すると以下の記述が


毎日口にする食物・飲料・くすり・サプリメント、洋服や下着・靴下・靴・装飾品などの身につけるもの、鼻から吸い込む花粉・黄砂・排気ガス、さまざまなにおい、洋服ダンスや本箱・置物などの家具類、シャンプーや石鹸・合成洗剤・化粧品などの日用品、仕事で使う紙やペン、パソコン・キーボードなどのプラスティック用品、太陽光線、電磁波、色、気圧・温度・湿度といった気象状況、カビ・ウィルス・細菌、身近な人・ペット・自分自身・漫画のキャラクター、特定の感情・信念など、この世に存在する森羅万象がアレルゲンとして自分のエネルギーと反発を起こす可能性があります。


NAET®では、自分のエネルギーと反発するものをアレルゲンと捕らえ、それによって発生した症状すべてをまとめてアレルギーと称しているわけですが、感情もアレルゲンのひとつとしてとらえます。
ここでいう感情とは、ネガティブな感情・思考だけを指すわけではありません。どんな感情もしこりとなっていれば、それは施術対象になります。


しかし感情のしこりを深く掘り下げていく前に、最低限必要な基本的栄養素(タンパク・カルシウム・ビタミンC・ビタミンB複合・砂糖)までの施術が終わっている必要があります。


いろいろ突っ込みたいことがあっても我慢しろ*1>僕


ここでネタにしたいのは「砂糖」がアレルゲンになっていることだにゃ。
そういえば、自然食品好きの系譜に「嫌砂糖厨」とでもいっていい連中がいましたにゃ。このNAET®もそのクチみたいにゃんね。


で、代替医療、砂糖、というと連想されるのがかのホメオパシーですにゃ。知らにゃーひとは、ウィキを見てくれにゃ。wikipedia:ホメオパシー


というわけで、僕としては砂糖嫌い・砂糖断ちの栄養療法系と砂糖玉療法のホメオパシーの対決、ゴジラガメラを見たくなって、もしかしてどっかでケンカしてにゃーかと検索してみた、わくわく。
そしたら、こんなん見つけましたにゃー。うむ、現実は常に僕のチンケなイマジネーションの斜め上。
nature cure ~癒しのホメオパシー~ 砂糖断ち
ブログ主のぷちぽわ氏は「現在、ホメオパシー・クリニックを開業し」ているそうですにゃ(それで取り上げる気になりましたにゃ。個人的にやっているのなら愚行権の行使であり、公開の場所でとやかくいうつもりもにゃー)。さあ、このブログから引用ね。


デトックス中、砂糖はダメなの!と食べたいのに我慢していたリバウンドで、
その後の1ヶ月は、それはもう 癒しのホメオパシーとはかけ離れた
ひどーーーーーい食生活に逆戻り。

朝 コーヒー
昼 クッキー、チョコレート、ビスケット
夜 アイスクリーム1Pint(ハーゲンダッツの大きい方・473ml

なんていう書いてて恐ろしい食生活です。
ああ。。。

そんな生活を1ヶ月続けていたら。。。
顔中に吹き出物が!!


・・・・・それ、いわゆる摂食障害なんでにゃーのか?(自覚はゼロではにゃーようだけど)
この後に、好転反応と勘違いしたとかいう記述が続くにゃんが、そりゃあそんな目茶苦茶な食い方したら吹き出物もでるだろ。油脂と糖分の摂り過ぎに思えますにゃ(これを1カ月続けられるんだから、ずいぶんと頑健なヒトですにゃ。僕なら3日で死にかけだ)。
ところがぷちぽわ氏によると、この原因は砂糖そのものなのだそうですにゃ


砂糖は

アヘンよりも致命的で死の灰(原爆)より危険な毒である

と言われているのですよ。

砂糖の摂り過ぎは

便秘、白血病、ガン、胃腸病、肩凝り、冷え性、アレルギー、貧血、痴呆症

などなど この他にも害がたくさん。

砂糖ってそんなにすさまじい毒だったのかー。どこでそう「言われている」のかさっぱりわかんにゃーのだが。まあ、確かにカロリーオーバーはいろいろと健康障害を引きおこしかねにゃーのはよくわかるんだけどさ。しかし「アヘンよりも致命的で死の灰(原爆)より危険な毒」ってのは、いろいろとよくわかんにゃー。そんな危ないものを1カ月むさぼり食って、よく吹き出物で済んでるものだにゃ。
いやそもそもさ
ホメオパシーの人が砂糖を拒絶しちゃだめだろ。レメディって砂糖玉だろ。」
などと思って読み進めてみたんだどにゃ。ホメオパシーには、砂糖玉を使わずに水やアルコールで希釈した液体をレメディとして使用する「流派」もあるようなので、ぷちぽわ氏が砂糖に関するダブスタに陥っていると断言することはできにゃーです。ここをオチにしようと思っていたんだけど・・・・うーん・・・・
・・・・でもダイジョブ。引用元がオチをつけてくれていましたにゃ、流石ぁ!


そんな私の今の楽しみは、毎日のように会社帰りにWhole Foodsによって、
sugar freeのお菓子を探す事です☆

・・・・甘いものをやめるつもりはにゃーんだな orz
せめて減らせよ。

*1:たとえば「自分のエネルギーと反発するものをアレルゲンと捕らえ、それによって発生した症状すべてをまとめてアレルギーと称しているわけですが、感情もアレルゲンのひとつとしてとらえます」っヒステリーとどう違うんだよ、とか