2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ!(追記アリ

前回のエントリを書いたころには、確かここのブログのはてぶ総数はだいたい6340台だったんだけど、今日見たら減っておりますにゃ。現時点で6276ね。26日から今まで、だいたい40の新着ブクマがあるので、 6340+40-6276=104 というわけで、ブクマが100は引き揚…

アルプスの少女カイジと賭博黙示録ハイジ(下ネタ追記アリ(反天皇制再追記アリ

「アルプスの少女カイジ」と「賭博黙示録ハイジ」というネタを同時に思いつきましたにゃ。 で、ぐぐってみた。 ”アルプスの少女カイジ" に一致する日本語のページ 約 1,160 件 ”賭博黙示録ハイジ" に一致する日本語のページ 約 57 件 うにゃー。やはり僕の発…

ニセ科学批判と科学批判と権威主義

ネット右翼とニセ科学批判者はまったく違う 前回のエントリにいくつか否定的トラバをもらったので、おいしくいただくことにしますにゃ。 にゃんといっても興味深かったのが、「ネット右翼と疑似科学批判は似ている」とかいうお話だにゃ。 今日の雑談 あたり…

ニセ科学でヒトは死ぬ

circledの日記 http://d.hatena.ne.jp/kuro05/20090219/1235006672 2009-02-18(←追加分) こういう虫の鳴き声レベルの戯れ言は定期的に聞こえてきますにゃ。どうしようもにゃーね。 馬鹿にもなるべくわかりやすく啓蒙してあげると ニセ科学でヒトは死ぬが、…

臓器売買が認められない理由。そして代案

先日のエントリにいくつかトラバをいただきましたにゃ。その中でも臓器売買をお題にしたNATROMのエントリに応答しつつ、もうちょっと突っ込んで考えてみますにゃー*1。 中国の死刑と臓器売買 日本の刑罰は重いか軽いか (集英社新書)作者: 王雲海出版社/メー…

どうやら1周年

どうやらこうやら、今日でブログを初めてちょうど1年たったようですにゃー。 185日書いたようだから、2日に1度は更新しているようですにゃ。我ながらびっくり。自分ではせいぜい1週間から10日に1度も更新すれば上出来かと思っていたのだけれど。 いろい…

なぜ臓器が足りないのか? そのとき何がおこるのか?

重い話題が続いて申し訳にゃーが、先日のエントリで予告したとおり、臓器移植について新聞記事になったのを機会に思うところを述べますにゃ。 http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200902050393.html*1によると、中国へ「臓器提供が極端に少ない日…

虐殺をひとり生き延びるということ

下流の僕は新聞をとってにゃーので、行きつけの定食屋で昼飯食べながら新聞を読むのは楽しみのひとつですにゃ。で、6日(金)の朝日新聞朝刊(13版)には注目記事が多くて、ついつい買っちゃったにゃー。 まず http://www.asahi.com/national/update/0206…

道徳なき経済は犯罪、経済なき道徳は寝言(追記アリ

タイトルは二宮尊徳のことばとされていますにゃ。 今日はPHPっぽくいってみるかにゃー。 リスク管理の主体は誰であるべきか?(追記アリ - 地下生活者の手遊び 男はフェミである必要などまったくない(追記アリ - 地下生活者の手遊び あたりと関連し 幻影…

恐怖の殺人のり巻き(追記アリ

今日は節分、恵方巻を一気食いする日ですにゃ。 Wikipedia:恵方巻によると、恵方巻への批判点は 近年のこのイベントの全国への広まり方は、土用の丑の日の鰻、バレンタインデー・ホワイトデー・オレンジデーの菓子贈答と同じく、海苔業界やコンビニ業界など…

非政治の政治性とムラカミハルキ(追記アリ

先日のエントリに批判的な反応がいろいろと寄せられ、それに個別応答しようかとも思っていたのだけれど、そもそも自分でこのエントリに我慢のできにゃーところがあるので、個別にDISるような真似は自粛させていただきますにゃ。 で、 自分で書いたものの何が…

ムラカミハルキという作家への僕の判断が依存するもの(追記・再追記アリ

例えばだ、アインシュタインとかファインマンさんとかいう偉大な科学者を評価するにあたって、彼らの手による専門の論文を読まなければ僕らは彼らを評価できにゃーのだろうか? 彼らの偉大さや魅力は、その知力だけでなく、人道面の活動やエピソードにあるの…