恐怖の殺人のり巻き(追記アリ


今日は節分、恵方巻を一気食いする日ですにゃ。
Wikipedia:恵方巻によると、恵方巻への批判点は


近年のこのイベントの全国への広まり方は、土用の丑の日の鰻、バレンタインデー・ホワイトデー・オレンジデーの菓子贈答と同じく、海苔業界やコンビニ業界など関係業界の主導のもと販売促進を目的とした傾向があり、次のような声もあがっている。

  • 本来の意図を持たない「海鮮巻き版」「ロールケーキ版」などの登場で、その意義が全く理解されていない。
  • そもそも恵方巻自体がもともと大阪を中心とする関西地方の習慣であり、地方ごとの節分の伝統を破壊している。


いや、それももっともなんだろうけど、「一気に丸かぶりしなければいけない」という食の作法の危険性も指摘してくれよ。こんにゃくゼリーなんかより、格段に窒息の危険性は高いはずだけどにゃー。特に危ないのは年寄りとガキだろね。
厚生労働省:食品による窒息事故に関する研究結果等について(その3)によると、ご飯は窒息死の原因の上位にランクしており、しかも恵方巻はのりやかんぴょうなどの繊維質のものとともにいっき食いするということになっているので、すんごくリスクは高いはず。
インフルエンザワクチン予防接種や、ステロイド軟膏を塗ることなんかよりもよっぽど危ないんでにゃーの?
今年は何人この殺人のり巻きに殺されるのでしょうかにゃー?

追記 21:35ごろ

ブクマコメで、
「一気食いではなく丸かじり」「福が逃げないよう無言で食べるってとこがポイント」
などと指摘されておりますにゃ。
どうやら上方のお方による指摘らしく、恵方巻ストレンジャーの東人(あずまびと)としては恐れ入って聞き入るしかありませんにゃー。
でもさー
ウィキペディアにも「一気に丸かぶりしなければいけない」と海苔の販促の都合上なったとあるのですにゃー(いじいじ
つまり、もともと文化としてあった上方においては「一気食い」という作法はなかったのだけれど、販促のために習慣を「植民」された地域においては「一気に丸かぶりしなければいけない」とされているのではにゃーだろうか?


で、この「一気に丸かぶりしなければいけない」にゃんが、コメント欄に以下のカキコがありましたにゃー

e10go
恵方巻きの由来にこんな噂が、
http://3ple-fan.269g.net/article/13914864.html
これが本当なら、作法通りに食べるのは、、、ちょと恥ずかしい^^;)


このあたりの話は僕の相棒もどこかで聞きかじっていた話みたいですにゃ。
芸者遊びをするにあたり、芸者が黒くて太くて長い物体をむぐむぐとほおばる姿を見たいがため、太巻きをかみ切らずに一気食いさせるという遊びがあったという話らしいのですにゃ。

これが恵方巻の作法と混淆されたのではにゃーかということらしい。
ちゃんとしたソースにあたっていっているわけではにゃーので、眉に唾して聞いて欲しいところではありますけれどにゃー。


にゃるほど、娘さんがたには丸かじりさせにゃーわけだ(一人で納得
まあ、二月八月は「にっぱち」といわれて消費が滞って商売にはきつい月のようだし、バレンタインにしろ恵方巻にしろ、何とかして消費させようとする知恵なのかもしれませんにゃー。