2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世間様から公共圏へ

自由科学の価値について - 地を這う難破船 世間と個人の尊厳 「「わたしたち」ひとりひとりが、みな互いに代替のきかにゃー存在である社会」「このような社会では「私はあなたに要求する」がでかい意味を持つといえますにゃ」それをムラ社会と言うんです。そ…

静岡で地震・カミナリ・火事・オヤジのコンプリート

今朝5時07分に静岡で震度6の地震がありましたにゃ。 DEEP SLEEPERの僕もさすがに目を覚まし「すわ、東海大地震か!」と思ったけれど、だいたい震度5〜6と検討をつけ、そのまま寝ることにしましたにゃ。 さて、 そのとき、雨が降っていたのだけれど、雷鳴…

モロヘイヤとろろ蕎麦で夏を生き残れ

安く、手軽で、滋養たっぷりで、かつ美味いレシピご紹介。 多分、誰か僕と同じことを考えついているとは思うけど、一応オリジナルですにゃ。 用意する材料。(一人前) モロヘイヤ 1/3把〜1/2把 蕎麦一人前(800gで300〜400円くらいの安い乾…

「死んだ子供」を大切にしてください

前回の長ったらしい論考の補足もかねて、id:takanorikidoに応答しますにゃ。 価値と知識 >あと、「価値は知識についてくる」とローチが思っているであろう >という読みはおかしくにゃーだろ? いや、そこは決定的におかしいですよ。 時間ないのでもの凄く…

自由科学と真正性の水準

美人投票の果てに - 地を這う難破船 ローチの議論を検討するにあたり、ちょっちハーバーマスから離れますにゃ。 長くなっちゃったよ。 価値は知識についてくる ローチの議論は差別的な言説に対してきわめてラディカルな「観点」「立場」に立っている。いかな…