2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知的誠実を他者に要求するtari-Gクンへ(追記アリ

さーて、書かなければならにゃーことはあるけれど、それはそれとしてまず売られた喧嘩を買っておきますにゃ。 前回のエントリにつけられたブクマコメントより。 id:tari-G なにこれ, これはひどい, ご都合主義 にゃー語は脳が受け付けないので斜め読みだが、…

【胎児の権利】とはいったい何か?--優生思想と自由主義をめぐって(予告追記アリ

僕は倫理学についてもシロウトなので、人工妊娠中絶問題について包括的な記述を為すことはできませんにゃ。 ここでは、具体的な事例に対して僕自身はこう判断するけれど、その判断はどのような意味を持つのか、というスタイルで考えていきますにゃ。 中絶=…

過去の記事を訂正します

apjの疑似法学をボコボコにする(予告追記アリ(再追記アリ - 地下生活者の手遊びにおいて、「民法は関係ない」と記述しましたが、この記述は不適当だと判断しましたので取り消します。いいかげんなことをいって申し訳ありませんでした。 ただし、公立高校が…

陰謀論と懐疑の見分け方

前回エントリに反論をいただきました 前回エントリに真摯な反論をいただきましたにゃ。さんきゅーね。 私の判断基準はニセ科学批判やニセ歴史学(歴史修正主義)批判のときに書いたとおりで、それについて曲げるつもりはありません。また、右翼だとか左翼だ…

説明責任を果たさない権力が何を言われてもアタリマエ(追記アリ

いまちょっと、http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/?no=435のコメント欄で遊んでもらっていますにゃ。前回エントリでは、このブログを好意的に紹介していましたけどにゃ。 隣の陰謀論 - シートン俗物記のコメント欄関連でもありますにゃ。 「小沢秘書の逮…

永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス

ダンス・ダンス・ダンス 「否定弁証法」くん(id:negative_dialektik)のここ数日の「ダンス・ダンス・ダンス」というか、ホップ・ステップ・ジャンプというか、そんなものについて、野次のようなものを。 1)negative_dialektik はてな村出張所 2)negative_…

予想どおりapjは逃げました。あと、電波といわれました

忙しいしなんかめんどくなってきたし簡単に。 apjといっしょに楽しむ妄想の旅 - 地下生活者の手遊びの末尾で、http://www.cml-office.org/archive/1236366816289.htmlのコメント欄にコメントすると宣言し、そのとおりにコメントしましたにゃ。 で、以下はそ…

少女漫画の肉体関係前提に驚愕した40♂が人力検索を使ってみた

応答(というか罵倒)したいネタも書きたいネタもあるんだけど、とりあえず多忙ですにゃ。 で、今日ははじめて「人力検索はてな」を使ってみたというお話。 当方、少女漫画から20年ほど遠ざかっていた40♂です。 最近… - 人力検索はてな これですにゃー。…

教育にかかるカネと税金

住宅取得に優遇措置、まあいいんじゃね 住宅の取得についてはさまざまな優遇措置がありますにゃ。 http://www.p-plaza.co.jp/magazine/money05.htmlにもあるとおり、居住用の住宅(別荘とかはダメね)を購入・保守するにあたっては、不動産取得税・登録免許…

apjといっしょに楽しむ妄想の旅

さてさて、http://www.cml-office.org/archive/1236366816289.htmlのコメント欄において、前回エントリのリンクをはり、長くなったのでこちらに反論をあげた旨を書きましたにゃ。 そしたらどうなったと思う? 完全シカトされちゃったよー、ぶわっはっはっは…

apjの疑似法学をボコボコにする(予告追記アリ(再追記アリ

再追記 3月24日早朝 民法がまったく関係ないという判断は取り下げます。 民法を機械的に適用し、児童の教育権を剥奪することは法的にも不適当だという判断は変えませんので、論旨を全体としては訂正しません。 予告追記 11日12:00すぎ apjがこちらの言論…

フン!

いろいろ応答したり罵倒したりしたいけど、酒がはいっているから今はパス*1。 僕はとにかく気に入った服をずっと着つづけるのが好きでしてにゃ。 今お気に入りなのが、ちょい厚手の防寒肌着ですにゃ。これをTシャツの「上」に着ていますにゃ。なぜ「上」に…

子どもを守らないものは大人とはいわない(追記アリ

先日、島根県の公立高校で「学費滞納が生じた生徒には卒業証書を渡さない」という告知がなされたという件について、県教委が高校の判断を問題としたという報道がされたことに関連して、国籍法改正関連で醜態をさらしたかのapjセンセイがまたもおかしなことを…

必要とされる混合診療はすでにある

ブクマコメ、コメント欄に応答しつつ昨日のエントリの補足をしますにゃ。 最初にいっておくけど、 id:pollyanna 経験と知識を積み上げてきた専門家を信頼することと権威らしきものに盲従することはまったく違うんだけど、たぶんそこがわかりにくいんだろうな…

ニセ科学が日本の医療を食い散らす日(追記アリ

前回エントリに批判的なブクマコメをいただきましたにゃ。 id:NaokiTakahashi いや批判対象は貴方の記述そのものでは?/運動生理学の博士が脳神経科学のトンデモを書く時代。実際にだまされちゃう素人に有効な、何を信じればいいのか、という情報が今の疑似…

まっとうなニセ科学批判・批判とは何か

ニセ科学でヒトは死ぬ - 地下生活者の手遊びへの反応がいくつかありましたにゃ。 このエントリは、 circledの日記 http://d.hatena.ne.jp/kuro05/20090219/1235006672 2009-02-18 などに典型的に見られる 「疑似科学批判って、有効なの? ニセ科学批判者は行…