知的誠実を他者に要求するtari-Gクンへ(追記アリ


さーて、書かなければならにゃーことはあるけれど、それはそれとしてまず売られた喧嘩を買っておきますにゃ。
前回のエントリにつけられたブクマコメントより。


id:tari-G なにこれ, これはひどい, ご都合主義
にゃー語は脳が受け付けないので斜め読みだが、多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化で駄文を書くのはいいんだ。こういうのは「先人の業績」や「被害者」「死者」等への冒涜にならんらしい…ケッ 2009/03/27


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090326/1238051100


このtari-Gクンは、永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス - 地下生活者の手遊びで遊ばせてもらった、negative_dialektikクン(以下、否定弁証法クン)を擁護していたお方ですにゃ。
で、このtari-Gクンに、「ホロコースト」は使ってはならないか?あるいは日曜歴史家 - 過ぎ去ろうとしない過去のコメント欄で2009/03/26 10:31に、idコールまでして答えたくにゃーと思われる論点を挑発的に問うてみたら、そちらには答えがなく、上記のブクマコメがかえってきたということですにゃ。
hokusyuのところのコメ欄でのtari-Gの発言などを考慮すると、実にカロリーの高いエサなので、おいしくいただくといたしますにゃー。


では、エサをいただくにあたっては、いつものように逐語的にお料理させていただきますにゃ。

tari-Gクンは猫かぶり文体を読んでいたはずだけど

「にゃー語は脳が受け付けないので」
ほうほう、僕の猫かぶり文体が読めにゃーと。まあ、それ自体は珍しくにゃーよな。
ただ、を開いて、tikani_nemuru_M で検索してみると、現時点で14件ヒットしますにゃ。そのうち6〜7件のブクマについては、否定弁証法クンの騒ぎが持ち上がる以前にブクマされたものにゃんね。
特に、舌打ちにのたうつ40♂ - 地下生活者の手遊びにつけていただいたtari-Gのブクマには「うんうんそうそう」というタグがつけられていますにゃ。少なくとも、このブクマをつけた1月17日時点では、「にゃー語は脳が受け付けない」ということではなかったみたいにゃんね。


ま、そういうこともあるだろ。
急所をつかれると、突然に気にならなかったものが気になるようになることは、よくあることですからにゃ。いままでも、猫かぶり文体を理由にして逃げ回る恥知らずは数えきれにゃーほどいたし、卑劣な弱者に逃げ場をつくってあげるために、このような文体を使っているというところもありますしにゃ。
だから、hokusyuのブログエントリのコメント欄で、僕からの質問に応えなかったのもそういうものだと思って見逃してあげるつもりでいたのににゃー。


わざわざ自分でクチバシ突っ込んできやがりましたので、何の遠慮もいらにゃーだろう。
しかも、
「にゃー語は脳が受け付けないので斜め読みだが」
などと言い訳を前面におしだしてやがりますにゃー、みっともねええええ(げらげら
hokusyuのブログのコメント欄では、こちらからの質問に逃げておいて、僕のエントリにブクマコメで文句だけはつけたいのかー。しかも、「にゃー語は脳が受け付けないので斜め読みだが」と言い訳全開にしてだと?
こんなヘタレが、「ホロコースト産業」の何が問題か - 過ぎ去ろうとしない過去のコメ欄で、「知的誠実」だのといっちゃってるわけですにゃ。

tari-Gくんは文献を示す義務がある

「多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化で駄文を書くのはいいんだ。」
にゃるほど、僕の前回エントリは[なにこれ], [これはひどい], [ご都合主義]とタグ付けされたうえに、「多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化で」書かれた駄文というわけにゃんな。うむうむ。
まず、僕自身はシロウトであるし、この問題について包括的に書くつもりもにゃーということは前回エントリでも最初にことわっていますよにゃ。
もちろん、シロウトであるからといって、研究が積み重ねられているものを無視するどころか否定するようなことを書いてよいということにはなりませんにゃ。無知を盾にとって、ホロコースト否定論とか南京事件まぼろし論にくみする言論を垂れ流すのは確かに無恥にゃんな。ホロコースト南京事件については、その規模や細部についてはともかく、そうした事実があった、ということについては学問的にも確定しているわけだしにゃー。


ところで、前回の僕のエントリを駄文と評するのは問題にゃーし、包括的に文献を読んだつもりもまったくにゃーのだが、「多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化」と断言するのであれば、当然のことながらどのような文献のどのような論点を未消化なのか指摘できるよにゃ?
いやね、フツーならばブクマコメのこの程度の指摘に対して、いちいち「ソースだせや」なんて言うつもりはにゃーんだけどさ、tari-Gクンってば、↓のようなことをいっていますよにゃ。


海外の著作に言及する場合、自分が依拠しているのが、原著を参照せずに翻訳書だけなのか、それとも両方参照しているのか。依拠している文章が、翻訳書なのか原著なのか。引用訳文が翻訳書からなのか独自訳なのか。そういった極めて基本的なことを明確にしたら?。


あと、hokusyuさんは、「通説である」とか「多くの研究者に支持されている」を極めて多用するけど、そういう場合は、必ずちゃんとその根拠を明示しなよ。少なくとも、それを裏付ける著作名と研究者名ぐらい列挙しなさいよ。


学問的手法に忠実云々ということをあれだけ強調していながら、実際には、そういう最も基本的な事からして全然できてないのは、ホント困るわ。


学問というのは、自律の世界なんだから、まず自分に厳しくしないとダメだよ。


出典の紹介等について、私が「一番」「甘い」というのも全く根拠不明で意味不明だが、誰に言われようが、自分の言葉の典拠や論拠を明確にするのは当然でしょ?世界のどの研究者もしている当たり前の学問的手続きを、自分の言説にまず適用するのは当然じゃないの?誰に言われようが関係ないじゃん。情けねー。


一般読者達向けに、惜しみなく情報を提供しようとは思わないの?そもそもそこがよく分からないな。なんで知識を出し惜しみするの?


てか、はっきり言って、議論の質を本気でよくしたいなら、他の選択肢はないよ?


hokusyuが見てて不快なのは、学問的誠実さが本当にないところ。自分が得た情報をできるかぎり共有して判断して貰うという、最も基本的姿勢がない。結局、客観性へのこだわりがないんだよね。「信じればいい」という主観だけ。


「ホロコースト産業」の何が問題か - 過ぎ去ろうとしない過去より、tari-Gのコメントの高カロリーなところを抜粋


と、議論相手にここまでソースを出すことを要求するtari-Gクンが、「多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化で駄文を書く」と断言している以上、僕の前回のエントリが、多分野に渡り山のようにある文献のなかで、特に必須なものをどう未消化なのか、具体的に言えにゃーはずもにゃーだろう。「てか、はっきり言って、議論の質を本気でよくしたいなら、他の選択肢はないよ?」

僕が誰を冒涜できるのだろう?

「こういうのは「先人の業績」や「被害者」「死者」等への冒涜にならんらしい…」
何をいっているのかぜんぜんわかんにゃーのだが。
ホロコーストがあった、ということは歴史学的にもまともな学者には完全に合意され決着がついていることがらなので、ホロコースト否定論が「先人の業績」にまるで敬意をはらってにゃーということになるのは当然にゃんな。
ところで
人工妊娠中絶について、生命倫理学的に決着がついていたっけ? で、僕がそれに反するようなことを書いていたかにゃ? 僕が「先人の業績」を冒涜しているというのなら、ちゃんと根拠をだして説明してくんにゃーかな。


それに
「被害者」「死者」等への冒涜 って何のことかにゃ? 僕のエントリが、どのような理路で、「被害者」「死者」等への冒涜 になるのか説明してくんにゃーか?


tari-Gクン、チミな、他人に対して知的誠実だの学問的誠実だの、根拠をだせだのとさんざんいったのだから、求められたことを説明するのは当然だろ?
以前は猫かぶり文体も読めていたようだし、猫かぶり文体で書かれた文を、頼みもされにゃーのにわざわざDISりにきたんだからさ、説明の責務があるのはアッタリマエだろ?


ここで僕の予想を書いておくと、tari-Gクンはまともに応えることはできにゃーと思う。他者に要求するものが自分に向けられることを想定すらしてにゃーだろう。
そして、他者に要求することを自分はまるでできにゃーということと、否定弁証法クンのような歴史修正主義にくみする者を擁護することと、多分つながるところがあるのだにゃ。
もちろん
自らがhokusyuに要求しているようなことをtari-Gクンができた場合、僕は鼻水を垂らしながら全力で謝罪するつもりですにゃ。

再掲

それと、ついでといってはなんだけど、hokusyuのところのコメ欄に書いたものを再掲しておくので、こちらにも応えるように。>知的・学問的誠実を他者に求めるtari-Gくん


tikani_nemuru_M 2009/03/26 10:30


id:tari-G
「歴史問題は、政治問題化してしまうのです。ホロコーストの歴史的実態について再検討する必要がある、と口にしただけで、反ユダヤ主義者のレッテルを貼られてしまいます。南京での中国人の被害者の数も、中国共産党政府の主張する30万人とか40万人とかいう数字をそのまま受け入れなければ、大日本帝国軍国主義復活を目論む右翼分子とレッテルを貼られそうな勢いです。冷静に、歴史的に、事実を確定しようという学問的姿勢や努力は、政治的に圧殺されてしまいます。」否定弁証法3/17


と、上記の主張は端的にデタラメだよにゃ。「冷静に、歴史的に、事実を確定しようという学問的姿勢や努力は、政治的に圧殺」ってのは事実と異なる主張だよね。
で、歴史に関する記述が政治的に歪められているという上記断定は、歴史修正主義が大喜びする「どっちもどっち」という判断を直接的に導くよね。tari-Gも、「どっちもどっち」は歴史修正主義の手口だと認識してるだろ?


さて
3/17の否定弁証法クンの主張は明らかに歴史修正主義にとって都合の良いデタラメの垂れ流しであるがゆえに、これを厳しく批判する論調がでてきたわけですにゃ。
しかも、直後の否定弁証法クンの反応は、具体的な反論に対して「史上最大のタブー」「「信者」と議論するのは、ご遠慮しておきます」と、明らかに陰謀論を採用して議論を拒絶していたわけですにゃ。ここも批判されて当然だろ。



でな、今回は否定弁証法クンがデタラメを垂れ流したので叩かれた、というだけの話にゃんぜ。しかもそのデタラメは歴史修正主義を利する典型的なデタラメだにゃ。
こうした批判に対して



>これはhokushyさんのような圧殺的行動への批判であって、具体的な修正主義的主張とは全く意味が違うのは明白です。tari-G



って意味がわかんにゃーんだが。
いいか? 先にデタラメ垂れ流したのは否定弁証法クンだぞ。それを批判すると、後付けで「圧殺的行動への批判」となるわけ? 時間的前後が無茶苦茶。
しかも、デタラメを批判すると圧殺的行動になるってのも支離滅裂。デタラメを批判したらいかんの?
おまけに、「具体的な修正主義的主張とは全く意味が違うのは明白」って、どこに根拠があんの? チミの脳内で明白なだけだろ?



というわけで、僕はこの1点でチミのお相手をさせていただく。
どうする? 逃げるかい?>無茶苦茶で支離滅裂で根拠のないid:tari-G


http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090324/p1 より

追記 16:05ごろ

はいはーい、id:tari-Gクンのブクマコメきましたー(嬉々

tari-G 読めないものを相手できるか(笑)にゃー語なんてさ、冗談半分のシャレでやる分にはいいが、まともに相手をして貰えるなんて思い上がりも甚だしい/id:BEW自分の脳が腐ってるからって一々コールなんてしちゃだめよ。メッ!


敗北っぷりもここまで脆弱で醜悪なものになるとエンターテイメントにゃんね♪
まず、コメ欄で僕がかいた

猫かぶり文体を改めてエントリを再掲したら、きちんと応答できるかね?

を華麗にスルーだにゃ。コメ欄で僕はidコールをしているし、ブクマコメでここを指摘しているヒトもいるのにスルー。
つまり、tari-Gが猫かぶり文体を理由に逃げているのは、もう完全にウソでしかにゃーことは字が読めるヒトには誰にでもわかるものとなっていますにゃ。
そうかそうか、バレバレのウソにすがるしかにゃーんだね。そこまでして逃げたいんかー。哀れで哀れでゲロが胸もとまでこみ上げてきちゃうよ、ぶわっはっはっはっはー。
この醜悪なウソツキが、他人に対しては知的誠実だのっていってやがったんだにゃー。汚物レベルにゃんなあ。


だいたいさ、「読めないものを相手できるか」っていうけど、ならばなぜ頼みもしてにゃーのに、僕のエントリにネガブクマコメつけんの? しかも「多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化」であると断言する程度には読んでいるという事実はどうなってんだろにゃ? そういうことが読み取れるのなら応答しろよ。


というわけで、
猫かぶり文体は「卑劣な弱者に逃げ場をつくってあげるために」使っているという面も確かにあるんだけど、逃げる方向をつくっておいてなぶるという使い方もあるわけにゃんね。
まあ、とにかく、tari-Gクンが「誠実」「根拠を示せ」「議論の質」だとか抜かすと失笑してもよい、ということはこのやりとりをご覧になった字の読めるみにゃさまには共有できたかと。
否定弁証法クンを擁護したのはこういう論者であった、という確認もしておこう。


あと、ごにょごにょコメ欄でいっていることは、上記内容でほぼ潰していると判断しますにゃ。まったく読めてにゃーしな。