馬鹿であることの自己責任


昨日のエントリのネガブクマコメがおいしいので、ぺろりといただきますにゃー。

id:j-kondo大先生曰く、産経ブンカジンは左翼


id:j-kondo
サヨの言う「自己責任」と一般人の言うそれって意味が全然違うよね。レイプ被害者を「自己責任」などと言うのは、id:namawakariみたいな左翼だけ。立ち入り禁止の立て看板のむこうに行って溺れるイラク3馬鹿とは違うw


いやー、思考力と恥の感覚が本当にご不自由にゃんねえ。
レイプ被害者に対して、自己責任を言い出す言説はありふれているにゃ。最近では、沖縄での米兵による女子中学生レイプ事件があっただろ? id:y_arimがなぜレイプの話を持ち出してきたのかがわかってにゃーみたいだね。


米兵にレイプされた女子中学生に対し、産経新聞客員編集委員 花岡信昭は以下のような記事を書いているにゃ。


「知らない人についていってはダメ」。筆者などの世代は子どものころ、親から口うるさく言われたものだ。


 米軍基地が集結する沖縄である。夜の繁華街で米兵から声をかけられ、バイクに乗ってしまう無防備さ。この基本的な「しつけ」が徹底していなかったことは無念、という以外にない。


http://spiraldragon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01-1 より再転載


うむ、見事に自己責任論だにゃ。「しつけ」も呪術化しとるね。
沖縄での米兵による女子中学生レイプ事件をめぐっては、他にも女子中学生の自己責任を問う声があがっていたよにゃ、主に産経・正論・WILLあたりのブンカジンとそこに同調するブログあたりで。
というわけで、id:j-kondo大先生によると

ということになりましたああああああ。

確かに日本語も不自由なid:metalbabble大先生


id:metalbabble
日本語も不自由なので何が言いたいのかわからないが 長々と書いてる割に自己責任なんて存在しないと言いたいだけ? 俺がここで叩かれるのも自己責任だと思っているが運が悪いだけと言うのかね


思考力と恥の感覚だけでなく、確かに日本語も不自由なお方のようですにゃ。自覚だけはあるようなのでなによりですにゃ。
いいですか、id:metalbabble大先生。僕は以下のように書いたのですにゃ。


これらの「自己責任」の使い方って、もう呪術の領域に踏み込んでいるとではにゃーだろうかと僕は思う。


id:metalbabble大先生、読めますかにゃ? 大先生や産経ブンカジンの「自己責任」の用法は呪術の領域に踏み込んでいるのではと確かに僕は書きましたにゃ。
この記述をどう解釈すると、「自己責任は存在しない」となるの?



自己責任というコトバを非難に用いてよいとき

自己責任という言葉を用いて他者を非難できるというのは、以下の3つの場合なのではにゃーかと考える。

  • 1)他者に危害を加えた
  • 2)自己責任で行なうことが最初から含意されたフィールドでの行為
  • 3)身内の愚行


(1)においては、刑事責任・民事賠償責任など法的な話になってきますにゃ。あとで参考リンクをつけとく。


(2)なんだけど、例えば投資も基本的には自己責任だけれど、情報開示が適切に行われていにゃー限りは、それを自己責任ということはできにゃーですね。自己責任を問うのなら、十分な情報開示が行われていなければならにゃー。
自己責任で行なうことが最初から含意されたフィールドの典型として、言論活動があげられるでしょうにゃ。特にネットの言論は、開示されたソースとロジックに依拠してなされるので、自己責任の典型といえるのではにゃーだろうか。
チミが叩かれるのは、確かにチミの自己責任だ>id:metalbabble大先生


(3)だけど、これは厳密にいうと「他者」への非難ではにゃーよな。
「あんな男にいれあげてガキまで産みやがって。お兄ちゃんはずっとあんな男とつきあうのに反対してただろうが。やっぱり逃げたじゃねえか、あの野郎。まあ生まれた子供はかわいい甥(姪)だ。お兄ちゃんが面倒みてやる。おまえも頑張れ」
と、これは当然ながらアリ。
言い換えると、その具体的な状況に自分が責任をとることを前提として(お兄ちゃんが妹や甥姪の面倒をみることを前提として)、その状況をもたらした責任を問う(無責任♂のガキを産んだことを非難)ことはあってもいいと思いますにゃ。
愛があればダイジョウブ。

自己責任の非対称性

ところで、私的領域における愚行は自己責任において行なう、というのは自由主義においては正しいテーゼなので、無責任♂のガキを産んだ愚行は自己責任だ、というロジックは成り立たなくもにゃー。
ただし
その場合は、産ませて逃げた♂の責任を徹底して追及しなければならず、責任を追及するための社会システムも整備する必要があるはずだにゃ。実際に、多くの母子家庭において、産ませ逃げした♂はまともな経済的負担などしていにゃー。別れた♂から養育費を十分にとるためには、相手の♂がたまたま良心的であるか、あるいは相手に十分な経済力があり、かつ、相当な努力と法的知識を用いなければならにゃーのだ。


産ませた♂の自己責任を問う発想すらなく、もちろん産ませた♂に責任をとらせる制度を考えることもなく、ひたすら♀のみに責任を負わせるという、このわかりやすくてゲロ臭え性差別主義。♂に自己責任はにゃーんですかあ?
ブクマコメにも、「自己責任を言い出す奴は、自分の責任を考えてない」、という旨のものがいくつかあったけど、ホントにゃんねえ。
いや、ホントに思考力と恥の感覚がご不自由にゃんねえ。


自己責任ってのは、なぜか弱者にしか問われにゃーよな。
弱者が弱者であることが自己責任だというのなら、それは輪廻と因果ですべてを自己責任としてしまう某教団の豚理屈そのものであり、悪しき呪術としかいいようがにゃーだろう。

僕の馬鹿は僕の責任

僕が馬鹿であることは確かに僕の責任だにゃ。
そして、馬鹿はお互い様なんだにゃ。
僕たちがみな、馬鹿であることは当然だ、前提だ。

馬鹿はお互い様で助け合って生きていこうよ、というのが共同体だろ?
馬鹿はお互い様ってのが自由主義の前提でもあるだろ?


しかも、馬鹿からはほど遠い人類の教師たち、ゴータマとかナザレのイエスとかソクラテスとかは口をそろえて「みんな馬鹿だけど馬鹿を見捨てるな」といってるだろ?
金融エリート様も馬鹿だった、政治エリート様も馬鹿だった、官僚様も馬鹿だった、自衛隊のトップ様も馬鹿だった。ジンルイの歴史とは、ほとんどのニンゲンは階層や出身を問わず馬鹿だと証明する歴史だにゃ。


僕の馬鹿は僕のせいだ。馬鹿であることは自己責任だ。
だからこそ、馬鹿にやさしく*1
つまり、すべてのものの90%はクズである


さて、馬鹿の中でも最底辺に属するid:metalbabbleid:j-kondoは、少し考えなさい。サヨクというのは、一般に「馬鹿を非難しない」ヒトタチなんだにゃ。サヨは本当はチミらの味方だにゃ。チミらの能力で反サヨは自爆だよ。


参考:予見可能性


会社側の責任は問えなかったのか」。高知県宿毛市土佐くろしお鉄道事故で今年3月、死亡した運転士の書類送検にとどまった高知県警の捜査の結末に、兵庫県警の幹部は、業務上過失罪での管理責任立証の難しさを改めて実感した。


兵庫県警がこの事故に注目したのは、▽速度超過が主原因とみられる▽真相を知る運転士が死亡▽自動列車停止装置(ATS)など鉄道設備の整備状況に法令違反がない――などの共通点があったからだ。


 土佐くろしお鉄道の特急列車は、ATSの作動で非常ブレーキがかかったものの、想定を超える速度だったため止まりきれず駅舎に激突、12人が死傷した。高知県警の捜査資料によると、居眠り運転の疑いが濃厚とされたが、それ以前にこの運転士の居眠りが発覚したことはなく、現場では、大幅なオーバーランなど今回の事故を「予見」させるトラブルもなかった。


 同罪で直接、過失を犯したわけではない者の責任を問うには、特に、この「予見可能性」の立証が難しいとされる。

  • 業務上過失罪

 日常の継続的な行為で、人の生命、身体にかかわる注意義務を怠る罪。同致死傷罪、同失火罪などがある。事故などを予測し得たとする「予見可能性」、適切な措置を怠った「結果回避義務違反」、過失と事故の「因果関係」の3要件の立証が必要


http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/dassen/jd60425c.htmより


客の命をあずかり、その安全を保障すべき業務において、現実的な他者危害をおこした事例ですら、「予見可能性」の立証はムツカシイ*2

*1:もちろん、責任ある職についていて、その専門において馬鹿であることは許してはならにゃーのだが

*2:もちろん民事賠償の義務は生じている