定額給付における強欲金持ち様対策


定額給付が迷走していやがりますにゃー


高額所得者に辞退促す=所得制限設けず、政府・与党で構想−定額給付
11月6日20時46分配信 時事通信


 政府・与党の追加経済対策に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金について、政府・与党内で6日、引換券を全世帯に配布した上で、引換券を持参した世帯に給付金を支給する案が浮上した。高額所得者には給付金受け取りを辞退するよう呼び掛ける方向だが、辞退するかどうかは世帯主個々の判断に委ねられる。
 政府関係者が6日、明らかにした。麻生太郎首相も同日夜、首相官邸で記者団に「(引換券方式が)別に間違っているとは思わない。いろいろな案を検討することはいいことだ」と述べ、政府内で検討していることを認めた。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000201-jij-pol


これは単なる思いつきにゃんが

  • 辞退者を公表する


これだけでだいぶオモチロイことになるのではにゃーかと。
「善いこと」をしたわけだから、公表したってかまわにゃーよな。みんなで誉めましょう。
で、
逆に言えば公表されなかったってことは辞退してにゃーってことだ。


どこの金持ち様が辞退しなかったのかがまるわかり。
金持ちと目されているお方が給付を受けることが、社会的なコストがかかるようになればオモチロイかな、と。


年金にも辞退制度ができたんで、これも公表して誉めまくるのもオモチロイかもね。