千客万来ビビリバビリブー

えー、いっぱいのおはこびで>みにゃさま
嵐の過ぎ去るのを待ってから(はてダトップページから当該日記が消えてから)落ち穂拾いでもしようと思っていたんだけど、にゃんかいっこうに消えにゃーので、おそるおそるフォローしますにゃ。


まず、でっちあげをしたつもりもにゃーのですが、情報ソースは私塾の経営者だし、あくまで酒席での話題であることを繰り返させていただきますにゃ。


以下のいくつかのブクマコメにレスさせていただきますにゃ。
id:m_yanagisawaのブクマコメ


ダウト。教科書会社のサイトを見ればわかるがチェバやメネラウスは現行の数Aで扱っている。/元凶は元々一つの数学をI、II、III、A,B,Cに細分化したこと。選択化の流れで仕方はないかもしれないが。

メネラウスは、「ベクトルを計算させる問題で」という文脈での話でしたにゃ。もとのエントリに追記訂正しておきますにゃー。
僕自身は「基礎解析」「代数・幾何」のころに高校生で、メネラウスは教科書には載っていませんでしたにゃ。しかし、ある種のベクトルの問題でメネラウスは実に便利だったことはよくおぼえていますにゃ。



id:nminoruのブクマコメ


授業で証明済みでない定理を使ったダメというのは昔からあったそれと違うのか?逆に解答用紙の中で証明してしまえば、どんな定理・解法を使っても拒否できないだろう。メネラウスの定理だろうが微積分だろうが。

むしろ解法指定というニュアンスが強いようでしたにゃ。私塾の経営者兼講師によると、いままでは認められていた解答もダメになったということですにゃ。詳細がわかんなくて申し訳にゃーのですが。
「証明してしまえば拒否できない」というのはソノトオリだと僕も思いますにゃ。それができればたいしたものですけれどにゃー。


id:mattun0x0のブクマコメ


教育, 社会・社会問題 日本の教育がどんどん退化している… とりあえず日教組は解体しておかないとに本格的にヤバイね。

いやー、ところが静岡は日教組の組織率が低いのですにゃ。僕のでた中学・高校ではそれぞれ3〜4人しか日教組の先生がいませんでしたにゃ。むかーしあった、「ジェンダーフリー」の行き過ぎとかも、実は日教組の組織率が低い地域でおこっていたりしたみたいなのですにゃ。


id:unix_towerのブクマコメ


なんでもいいけど、にゃーにゃーいうにゃ。

にゃーにゃーにゃーにゃー、にゃにゃ? にゃにゃにゃんにゃー!
にゃにゃんにゃー、にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー。


id:polyamidのブクマコメ


[格差にゃ会] 語 尾 が か わ い い

愛してますにゃー。


ブクマが300に達するなんて予想だにしておりませんでしたにゃ。あおりをくらって前々エントリもアチチになっとるし(びっくり
気分はビビディバビディブーにゃんね(←本猫もよくわかっていない)
皿の上のリンゴ - 地下生活者の手遊びのブクマが伸びているのが素直にうれしゅうございますですにゃ。

追記 なぜ語尾が気になるのか?

「なんでみんな語尾を気にするんだろ? (ブクマ)コメにたくさん書いてあるのはなぜなんだろ?」
と相棒に聞いてみたら
「テレビ見てたらアナウンサーがヅラだったのに気づいたとか、鼻毛が見えたとか、そういう気になりかたなんじゃない?」
「にゃるほど、それは確かに気になって内容どころではにゃーな」