快便のためにトイレに常備すべき10冊


トイレは洋式に限りますにゃ。和式は足腰に負担がかかってゆっくり本を読んでいられませんからにゃー。活字はウンコの友だよにゃ。


同じようにしているお方も多いだろうけれど、わが家にもトイレに小さな本棚を置いてありますにゃ。で、トイレ文庫に常駐する本というものが、あるていど決まりつつありますにゃー。
トイレ文庫に置くべき本というものには、いろいろと条件があるように思えますにゃ。

  • どこから読んでもよく、どこで読み終えてもよい
  • でかくて重い本は不適当(新書や文庫サイズがよい)
  • 高価なもの、貴重なものも不適当
  • なにより、便通を阻害してはならない


上記の条件をみたしつつ、しかも面白いものでなくてはならにゃーわけだ。
箴言とか格言、あるいは詩などは一見よさげなんだけど、便通を阻害するという致命的欠陥がありましてにゃ。


いろいろと考慮したすえ、自宅にある書籍から以下の10冊をエレクトいたしましたにゃ。特に断らにゃー限り、引用元はアマゾンの商品説明から。


「水は沸騰すると気体になる。凍ると立体になる」(物理学)。「カエサルはいまわのきわの直後に死んだ」(ローマ史)…18世紀末から19世紀初頭のドイツの高校で教壇に立っていた名物教授が残した、想像を絶する“名”失言の数々。

他にも「月の色に関していえば、通常、それは大きい」「ホッテントット族の視力は並はずれている。はるか三時間かなたの蹄の音さえ聞きつける」などがお気に入り。
歴史学、地理学、自然科学、博物学、人類学、言語学、授業風景、私事にわたってすさまじい失言のオンパレードですにゃ。


他にも紹介したくなってきたにゃ。
「カント同様、私は思考能力に二つのカテゴリーしか認めない。すなわち、鞍と馬である。いや、つまり、丸と菱形だ。」
ポストモダン哲学のはるか先においでになっていらっしゃいますにゃ。
「勝つための方法は二つしかない。勝つか負けるかだ。」
島本和彦かよ!


というわけで、これが今回のイチ押し。みにゃさまの排便のよき友となることうけあいですにゃ。

当然ながらマンガですにゃ。ウンコにはマンガ。しかもギャグマンガでなければならにゃーだろう。10冊すべてマンガという選択も当然ながらアリですよにゃ。
いがらしみきおの「あんたが悪いっ!」あたりも推したかったけれど、ここは手に入りやすいウンコマンガということでこれ。まあ、ギャグマンガの好みは本当にひとそれぞれなんだけどにゃー。


テレビ、コンピューター、ジャンボ機、原爆…。今年で終わる20世紀の最大の発明を挙げるとしたら、恐らくこんなものが出てくるに違いない。それでは、もっと時間の幅を広げて、過去2000年間で最大の発明は何かと聞かれたら、どんなものが挙げられるのだろうか。本書の編者は、インターネットを通じて各界の科学者、思想家などにこの質問を投げかけてみた。

個にゃん的には「消しゴム」という回答がお気に入り。なかったことにできるって素敵なことだよにゃ。しかしそれはネットにおいては失われてしまったかも。
あと、「自我」とか「自由意志」とかいうシニカルな回答なんかもあり。
ある種のショートショート文明論を読んでいるようなものですにゃ。
今回エレクトした中で唯一のハードカバー。ま、ウンコの邪魔になるサイズ・重さではにゃーからご安心を。

ショートショートがウンコの友であることの自明性はわざわざ語るほどのことでもにゃー。この分野の世界的名手として星新一がいるわけですにゃ。
しかし、今回はあえて星新一をはずし、ユアグローをご紹介。
400頁たらずの文庫本に、149本も詰まっていますにゃ。超ショートショート


ユアグローはメリケンの作家で、メリケンの出版社の煽りにいわく
フランツ・カフカモーリス・センダックモンティ・パイソンが一緒になって夢を見ているような」
個々の作品にきっちりとしたオチがあるわけではにゃーです。なにかおかしみのある悪夢を見せられている気分ですにゃ。ロジックをすっとばしながら統一感があり、他人事のようでディティールが生々しい。
翻訳が柴田元幸というのも勧められる点かにゃ。
個にゃん的には「谷間」「理性の時代」なんかが好きですにゃ。

はい、定番中の定番。アシモフのうんちくですにゃ。
やはり真ん中あたりには安定感のあるどっしりした定番が欲しい。
アシモフの雑学モノは数あれど、ここでは星新一編訳をエレクト!
デートの前にウンコして落ち着きながらながめなさい。会話ネタ満載だにゃ。

写真集もいいのではにゃーかと。
手許にあるのは京都書院版なんだけど、これ、ちくま文庫で出てたんだにゃ。


豪華な写真集や分厚い雑誌に出てくるようなインテリアに、いったい僕らのうちの何人が暮らしているのだろう。でも小さい部屋にごちゃごちゃと気持ち良く暮らしている人間ならたくさん知っている。マスコミが垂れ流す美しき日本空間のイメージで、なにも知らない外国人を騙すのはもうやめにしよう。僕らが実際に住み、生活する本当の「トウキョウ・スタイル」はこんなものだ!話題の名著文庫化。


ガキのころ、トモダチの家に遊びに行くと、その家独特の臭いがしたのを憶えていますにゃ。それぞれの家にそれぞれの臭いがあった。自分では気づかなかったけれど、僕の家もやはり臭いがあったんだろうにゃ。
そうした臭いまでも感じとれるような写真集。
LPレコードのある部屋がたくさん写っているにゃー。郷愁。


「犬にも仏性がありますか」という問いに、趙州禅師は「無!」と答えた。ここに提示された「無」の字こそ宗門に於て最も大切な関門にほかならない―中国宋代の禅僧無門慧開(1183‐1260)が編んだ公案集『無門関』は、「趙州無字」を初関として全48則、いわゆる「東洋的無」「絶対無」の原典として世界的に著名。付・現代語訳。

はい、先生。ぜんぜんわかりません。


僕の相棒が以前目撃したことにゃんが。
東京にある豆腐料理の某名店に若い白人♂がひとりではいってきて、彼は何も知らにゃーまま冷やっこと白米を注文し、冷やっこに薬味を添えるどころか醤油すらかけにゃーで白米と豆腐を交互に食べていましたにゃ。首をかしげながら、涙目で食べていた・・・・。
相棒は相棒で気になりつつも、いろいろとたてこんでいたのでついついほうっておいたそうですにゃ。
と、長々と書いたけど、豆腐と白米を醤油すらかけずに交互に食べた若い白人♂の気分を味わえる書籍としてこれを挙げましたにゃ。


神秘主義関連の書籍はちょこちょこ読んでいるし、詩も好きなんだけど、無門関はぜんぜんわかんにゃーです。いきなり殴っては悟り、殴られては悟り、果ては猫を斬殺して悟り・・・・おまえら2chで本名住所晒しあげのあげく通報されますよ>禅坊主ども


しかも、わけのわかんにゃー言動の紹介のあとには、さらにわけのわかんにゃーポエム(和讃)つき。
これが不思議と便通を妨げにゃーんだ。僕だけかもしれにゃーのだが。


子供の頃は世界一頭が良いと思っていたのに、35歳のいま知的レベルは下がる一方。そこで『ブリタニカ百科事典』全巻読破に挑戦。1年かけて3万3000 ページを踏破しながら、要らぬ薀蓄を傾けて妻に辟易され、高IQ集団の会員とバトルし、「クイズ・ミリオネア」に挑戦し…。抱腹絶倒の読書日記。トリビア情報満載。


世界最高最大の百科事典とされている、かのブリタニカ百科事典ですにゃ。
全32巻、33000ページ、65000項目、執筆者9500人、図版24000点!単語の数は、4400万語!各巻は、平均して重さが2kg。
32巻全部を、床に積み上げていくと、高さ125cm!
これをAから順番に読破するという偉大なる愚行記ですにゃ。ある意味シュリーマンみたいだよにゃ。


雑学ネタも満載なんだけど、そこにとどまらず、ちょっとしたストーリーがありますにゃ。最後はちゃんとハッピーエンド。よかったね♪
今回紹介した中では一番厚い本ですにゃ。約700頁。


「記憶スケッチ」とは、提示されたお題を記憶のみに頼って描くこと。「カエル」「パンダ」「鉄腕アトム」「ランドセル」など、お題は一見簡単に描けそうなものばかり。ところが全国から寄せられた大量のサンプルが、「人間の記憶」のあやふやさを暴き出してしまう。「何でこんなになっちゃうワケ」と笑っているあなた。「カマキリ」を何も見ずに描けますか…?一度読み始めたら止まらない、抱腹絶倒の「症例」の数々。「天才」ナンシー関の最高傑作、待望の文庫化。


その不条理さにおいて、ガレッティ先生や禅坊主どもに並ぶ破壊的ビジュアルの数々。
ネット版はここ。NANCY SEKI's FACTORY『ボン研究所』:記憶スケッチアカデミー
ネット版の存在を知っていて、僕はなお書籍を購買してしまいましたにゃ。


疑似科学を信じるのはどうかしている」
とか
「議論にクチバシ突っ込むなら今まで書かれたもの読んどけ、誤読すんな」
とか
うんうん、いちいちもっともなんだけど、ソノトオリなんだけど、でも仕方にゃーよ。
ニンゲンってもともとアヤフヤでナンジャモンジャでケセランパサランな有象無象なんだということを、有無をいわせぬ説得力をもってあばき立てる1冊。


ガレッティ先生の失言は、脱力により便通を促進するけれど、記憶スケッチは思わず吹き出すその圧力で排泄を促しますにゃ。
今回紹介した中で1番薄い。180頁ちょい。

9冊まではあっさり決まったんだけど10冊目は空白でもいいかにゃ、などと思いつつ、便宜的にハルヒを選んだにゃ。
えーっと、これは確か村の掟でしたよにゃ。
今のところ未読だと白状しておきますにゃ。しかし、本日よりトイレ文庫に常備して読ませていただきますにゃー。
さて、
ちょいと前にテンプレ化して流行していた、
「○○オタが非オタの彼女に○○世界を軽く紹介するための10本 」シリーズにおいて必須の設定


彼女の設定は
○○度も低いが、頭はけっこう良い


にちょっとひっかかっていましたにゃ。
この設定の意味するところって
「俺の高尚な趣味を理解する程度には頭がよい」けれど
「俺ほどには頭がよくない」
つまり妄想する関係性が固定しているんではにゃーかな、と。


まあ、こんなことは承知の上でみにゃさま遊んでいたとは思うんだけどにゃ。