朝鮮学校無償化に反対するのはゲス


届けたい相手には届かないとも思うけれど、なるべく簡単に書いておきますにゃー。


まず、http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/kiyaku/2b_004.htmlの第十三条を読めば、中等教育(日本の高校は後期中等教育にあたる)については「すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、一般的に利用可能であり、かつ、すべての者に対して機会が与えられるものとすること」とありますにゃ。
というわけで
まず高校無償化は国際人権規約を批准している国としては当然のこととなりますにゃ。ところが、日本は中等教育・高等教育の漸進的無償化をうたった第十三条2(b)及び(c)を留保しているわけにゃんね。この条項を留保しているのは、締約国160カ国中で、日本とマダガスカルだけ。経済力を考えると*1、これこそ国辱モノにゃんなあ。


で、民主党の高校無償化政策は、この人権規約を遵守する方向に沿ったモノだといえますにゃ。


日本の高等教育費の家計負担割合は、諸外国と比べて著しく重いものです(図表4)。民主党は、学生・ 生徒の社会的自立と自覚を促すため、希望者全員に奨学金を貸与できるようにするとともに、貸与額を50%引き上げるなど、高等教育等の無償化に踏み出すことを提案しています。そのためにも国際人権規 約の「高等教育無償化条項」を早期に批准すべきで す。


民主党の未来世代応援政策「育ち・育む“応援”プラン」 民主党HPより


というわけで、高校無償化政策自体はきわめてまっとうなものですにゃ。
冒頭にリンクしたブコメでは、

id:neogratche
朝鮮学校が含まれようが含まれなかろうが、無償化そのものが駄目すぐる。世界がどんどん社会主義化していく


id:yamuyami これはひどい
そもそも高校無償化とかいらねーんだよ

その他の「高校無償化いらない」の意見があるけど、たぶんこれは世界の圧倒的な趨勢を理解してにゃーのだろうと思われますにゃ。また、中等・高等教育の無償化が「社会主義化」ってのはまるで意味がわかんにゃーよな。これ、機会均等の政策であって、自由主義の発想にゃんが。カネがなくても能力があれば教育を受けられるってのが社会主義なの?
つまり

  • 高校無償化は自由主義の範囲にある当然の政策。やらないのは国辱モノ。

というか、やらなきゃ国力とやらが落ちるんでにゃーの?


で、
人権規約の主張しているのはあくまで中等教育の無償化ですにゃ。しつこくいうけど、日本の高校課程は後期中等教育ね。で、後期中等教育に、私学はもちろんのこと各種民族学校外国人学校がふくまれるのはアタリマエの話。
つまり、

ということですにゃー。
ブコメにも「各種学校に含まれる予備校も自動車学校も無償化しないと差別じゃん」とかいっているけど、自動車学校のどこが後期中等教育機関なんだろね?


あと、これは大事なことなんだけど
「なんでチョーセンのために日本人の税金が使われるんだあああ!」
とかいう醜悪なことをいっているチミにひとこと*2
高校無償化をしている諸国では、日本人学校にもとうぜんに公費からの援助がでているはずだにゃ*3。人権規約からいえば当然そうなるよにゃ。世の中はね、持ちつ持たれつなのだにゃ。日本人が海外で公費からの援助を受けているというのに、自分たちはびた一文出したくないって?
他者が自分たちのためにしてくれていることをシカトして、自分が出す番になったら大騒ぎかい?
それはね、チミ、端的にいってゲスだよ。知らなかったじゃすまないぜ。

*1:日本の国内総生産は、515兆837億円(2007年度)で世界2位。それに対し、マダガスカルは125位で73億ドル(07年、約7200億円、1ドル=98円で換算)

*2:朝鮮籍のひとたちも日本で税金を払っているということはまあ前提として

*3:経済力が無くて、批准しても無償化を実現できてない国はあるだろうけれど