複合する困った善意の1事例


ちょっとひといきついて他の話題を
よくガキをつれて遊びにいっている公営の子育て支援センターには、ママさんたちの自助サークルのチラシなんかがおいてありますにゃ。もちろん結構なことにゃんね。
で、
その中で僕と相棒がまえまえから注目していたママさんグループが、機関誌を発行いたしましたにゃ。A3一枚裏表にワープロ原稿切り張りで作られたものですにゃ。この創刊号がヒジョーにこういい味を出しているのでご紹介*1

トップ記事 ○○市学校給食は来年より完全米飯給食へと移行


学校給食といえば昭和25年に戦後の食料不足の中、人道支援として開始されたといわれていますが、実はそうではなさそうです。


・・・小麦問題と対日戦略のひとつとして学校給食のパン食が始まりました。対日戦略とは
1.軍事的に自立させない
2.政治、経済、情報、エネルギー、文化、食料において自立させない。
3.3S政策(スポーツ、スクリーン、セックスなどの娯楽によって日本人の高い精神性を崩壊させる)です。


その中の食料支配の大きな一環としてあまった小麦を日本に売りつけ、ついでにパンにあう肉や牛乳、乳製品も売り込み始めたのです・・・


うむ、のっけから陰謀論ですにゃ。学校給食はメリケンの陰謀ねえ・・・・・


当時の日本に届けられた援助物資は「ララ物資」「ケア物資」というそうですにゃ。
で、
ララ物資の立役者となったのは日系人・浅野七之助という方*2らしいにゃ。ララ物資とか浅野七之助でぐぐって見ればいろいろわかるだろうけど、
日系人のジャーナリスト浅野七之助がまとめ役になり、クェーカー教徒や各国の日系人の協力をえて、当時の金額にして400億円になる物資を送ったが、日系人が中心となった援助であることは米軍によりふせられていた。」
というあたりがどうやらガチらしいにゃ。
この物資がなければ生きてられなかった人も大勢いるのではにゃーかと思われる。つまりこの物資がなければ僕もチミもこの世にいなかったかもしれにゃーわけだ。


それに対してずいぶんと失礼きわまることをいっているものにゃんなあ。
パン悪玉説や牛乳悪玉説とからんで、戦後日本の食事におけるメリケンの陰謀説がいわれるけれど、これは本当にゲロ臭え話だと思いますにゃ。斎藤美奈子戦下のレシピ」によれば、そもそも昭和初期の日本の都会の食卓には、当然のようにパン食があったようにゃんがね。


まあ、この記事にはかの真弓貞夫真弓定夫センセイの「ごはんはえらい」という著書からの引用がされていますからにゃ。ええ、ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGで紹介されてた「ごはんはえらい」のようですにゃ。どうやら3S政策もここらへんがソースになっているようですにゃ。

3S政策なんだけど、一応ウィキペディアを調べてみたけれど、Wikipedia:3S政策、根も葉もにゃー戯れ言っぽい。スポーツ、スクリーン、セックスで高い精神性が堕落するという話がわかんにゃーし、日本人が高い精神性を持っていたという話が前提となっているのがわかんにゃーし、もともと日本人もセックスは好きだったような気がするのでここもよくわかんにゃーわけだ。
ちなみに職場の先輩が筑波大なんだけど、筑波大には3S政策があったといっていますにゃ。「スポーツ、スタディ、セックスを与えておけば学生は騒がない」というものだったらしい。

次記事 ホントに恐ろしい 白砂糖の話

はいきました、マクロビオティック。たぶん、前掲の真弓貞夫真弓定夫センセイの記述そのままではにゃーかと思われますにゃ。甘いところを抜き書きすると

  • 砂糖は増量性、習慣性があり白い麻薬といいえる(C12H22O11で表せる化学物質)
  • サトウキビを凝縮して石灰をまぜたのが黒砂糖。それに炭酸、亜硫酸ガス、ほう酸、鉛を加え、塩酸で漂泊したのが白砂糖。
  • 化学物質なので当然副作用あり
  • 白砂糖より怖いのが甘味料アステルパームベトナム戦争当時戦力低下、筋弛緩目的で開発された危険物質

来年の5月の国民投票法

2009年度予算案では、関係予算が46.9億円になるそうですにゃ。
検討課題は山積みで、その1つとして「テレビ雑誌などを通じて徹底したキャンペーンによるマインドコントロールが行われる可能性がある」ということらしいにゃ。
この話題に対して、現時点で僕は特に意見をもっていませんのでコメントはできませんにゃ。

和歌山カレー事件、林真須美さん、死刑を宣告される

被告が当初から無実を主張していること、被告が貴社記者にホースで水をかける映像が繰り返し放映されたこと、裁判員制度にからめて多数決司法を批判していますにゃ。
裁判員制度って多数決だったっけ? とも思うけど、この事件についても僕は特に人前で何か意見をいうつもりはありませんにゃ。

7トンのプルトニウム、フランスより日本上陸

浜岡原発がらみ。

ここより裏面 シュタイナーに学ぶ子育て

いやー、ここでシュタイナーかー。
実のところ、シュタイナーってのはそうそう簡単に否定できるような思想家ではにゃーと思っているのだけれど、うむ、ここで絡んでくるかー・・・

市の財政問題について

市の借金財政について。経常収支比率が86%なのでまあ健全だというお話。
市が借金をして事業をすることには批判的な立場のよう。

自然観察教室の告知

「現代生活を遠く離れ、本当に必要なことが見えてきた○○さん」が講師となる虫や鳥、植物などの観察の仕方を学ぶ教室の告知

「雑菌生活ノススメ」

抗菌・除菌への批判的なスタンスと、抗生物質への批判がごっちゃになるという、よくあるお話。ここからアレルギー疾患へ結びつけられていますにゃ。まあ、アレルギーと清潔な環境の相関関係はあるようなので、このへんはまあいいでしょうにゃ。

アレルギーの原因として、回虫駆除、牛乳悪玉説、化学物質への暴露がいわれるというこれもまたよくあるお話ですにゃ。ここまででは、明白なトンデモは牛乳悪玉説くらいかにゃ。


ここから、「どうせなら菌との共存」となって*3、EM菌紹介に接続するのですにゃ。
洗濯の水にEM活性液をいれて室内干しでも臭いナシ、排水溝も風呂釜もキレイになって、体にも環境にもプラス。
「みなさんもいっしょに、ばっちい生活、しませんか♪」
と複合的なる怒濤の展開で畳み掛けてきますにゃー。

イラク映画上映会報告

「ジャーハダ」というイラクを主題とした映画の紹介ですにゃ。
イラクの砂漠を掘ると死者数調整のため埋められたアメリカ軍兵士の死体がでてくるそうです」
という記述にアタマをかかえましたにゃ。

マクロビお菓子レシピ紹介

メープルシロップで甘味をだすお菓子のレシピ。白砂糖は麻薬にゃんからね。
もちろん牛乳のかわりに豆乳を使用しますにゃ。

ホメオパシー講習会のお知らせ

次回は「予防接種の裏側」
そのあとに「ホメオパシー基礎講座」が続くようですにゃorz



自然食品関連の店が広告を出しているようですにゃ。
総じて、反米・科学技術不信・伝統回帰・自然志向・食育・反戦あたりの連関から、マクロビオティック・EM菌・ホメオパシー・米国陰謀論あたりの複合汚染が起きているようにゃんね。
身近なところで活動しているだけに、どうしたもんかと懊悩にゃんな。

*1:一部に商売で絡んでいる関係者もいるようだが、善意で自発的に活動しているボランティア団体を矢面にたたせるつもりもないので、機関誌名は出さない

*2:在米日系人の権利向上につくした一世でもある

*3:そもそも菌と共存するしか選択肢はないのだが