男の収入の使い方、女の収入の使い方。あと応答


では昨日の追記で予告した応答エントリ+αですにゃ。
いつもカロリーの高いネガブコメを供給していただくmetalbabbletoとMidasのお二方に感謝。底の浅いバカのタワゴトDISは僕の大好物だにゃ。

metalbabbleセンセイへ

id:metalbabble
子殺しに女親が多い事はどう説明してくれるのかな 飢餓と父性という無関係な物を関係付けるなんて呪術的だね


実母による子殺しについては、すでに剥奪の結果としての子殺し - 地下生活者の手遊びで論文を紹介済みですにゃ。望まぬ妊娠(生殖における決定権の剥奪)・♂が責任をとらない・社会の無理解・孤立して支援が得られない、などが実母による嬰児殺しの主要因という分析は、まあ妥当なところだろうにゃ。母親を子殺しに追い込む要因は、まず無責任な♂にあるといっていいでしょうにゃ。


次に、飢饉と父性が無関係だとか言う無知無恥プリンちゃんのタワゴトにゃんが。
まず言っておくと、僕がDISってるのは父性ではなく父権ね*1。性に由来する権力をDISっているのだにゃ。

資源、しかも生存に必須の資源である食料資源の分配と権力が無関係であるなんてことがあるわけにゃーだろが! 資源の分配が権力の核だろ?
どこが無関係だ? ど真ん中ストライクにゃんぜ。顔洗って出直しな。

昨日のエントリを補足

id:gadgetman これはひどい
id:metalbabbleの言うとおり、父性をこき下ろしてる時点で卿の記事とどっこいどっこい。男も女もフェミ(その逆も)である必要なんてない。その前に人と人


このネガブコメを出汁に、昨日のエントリを補足させてもらいますにゃ。


まず、昨日の追記でも書いた事なんだけど、単純に肉体的弱者と強者の関係だと考えることは大間違いですにゃ。
肉体的強度でいえば、一般的に【成人♂>成人♀>ガキ】といえますにゃ。

  • 成人♂に食料を与えると成人♀とガキが飢える

かつ

  • 成人♀に食料を与えるとガキが飢える

の両者が成りたつのなら、単純に「弱肉強食」状態といえるでしょうにゃ。ところが、♀に食料を与えた場合は、ガキにちゃんと食料がいくことが多いのだにゃ。だから、性に由来した行動様式が見られるという解釈しか成りたちようがにゃーんだ。


昨日紹介したWFPのサイトにも以下の記述が見られますにゃ。


Numerous household expenditure surveys from a variety of contexts show that women are more likely to spend their income on food and child welfare (such as education and health care) while men spend more on personal consumption (alcohol, tobacco and other leisure) and on agricultural inputs (Katona-Apte, 1986; Holmboe-Ottesen and Wandel, 1991; Rogers, 1995).


拙訳
さまざまな条件下におけるたくさんの家計費調査が示すところによると、男性がその収入を個人的消費(アルコール、タバコ、他の娯楽)と農業への投資に使いがちである一方、女性はその収入を食料や子どもの福祉(教育や健康管理)へ使いがちである。


これは飢餓状況に限定された記述ではにゃーことに注意。♂と♀の消費性向における一般的傾向を述べたものですにゃ。進化心理学的にもジェンダー論的にも実に興味深い。
で、こうした消費性向の性的な違い、♂は収入を自分の楽しみや酒タバコあるいは投資に使い(実に耳が痛い。痛いよおお)、♀は収入をガキのために使うという傾向は、飢餓という非常事態においても生きているわけにゃんね。食料が限定された状態において♂の消費性向が改められなければ、♀やガキは飢えることになることは必然にゃんな*2


「人と人」とgadgetmanはおっしゃる。美しいタワゴトにゃんね。
性別を考慮しにゃー食料援助で、♀やガキが飢えてしまうことが現場で実証されつづけたからこそ、90年代以降の援助計画とか開発経済学においては性別を考慮することが必須になったのだにゃ。

父権への私見

さて、これはあくまで私見にゃんが、広く見られる♂と♀の消費性向の違いは進化心理学的にも首肯できるところがあると考えますにゃ。
消費性向における利己性と投機好きに生物学的な基盤があるものだと仮定するのは無茶でもにゃーだろう(嫌がるヒトは多いだろうけど)。利己的であることも投機好きであることも、それ自体では悪いことでもなんでもにゃー。むしろ、資源が十分にあるのであれば、そうした傾向は経済的・文化的発展を促しうるものであるともいえますにゃ。
加えて、♂には暴力において♀より優位性があることは間違いのにゃーところ。

  • 暴力を背景に、消費性向における利己性と投機好きを正当化していったのが父権なのでは?

などと素朴に考えていますにゃ。生物学的な基盤のある傾向性(あくまで傾向にすぎないもの)を、文化的・制度的に強化し、固定化し、境界を設定していったのがジェンダーだと僕は思っておりますにゃ。まあもちろんシロウト考えだ。


普段はごろごろしているけど、火急の事態にその力を発揮するヒトタチはカコイイ*3
普段は威張り散らしていて、いざというときに何の役にも立たにゃー輩はカコワリイ*4
父権というのは、資源があまっている時は発展を促しうるけど、資源が限られてくると、♀やガキを食い物にするハメに堕するものなのではにゃーだろうか。まあ、資源が限られたときの父権における対応は、戦争して略奪することだといえるかもしれにゃーが。

最後にMidas陛下へ

id:Midas トンデモ, 無自覚な差別主義, ナチ優生学と, 同じ上から目線
自然科学で観察すると(怪しいもんだが)主の言う通りかも。でも性は現象学ではない。科学を騙り弾圧する者は必ず性で躓く。主は何が男で何が女かなんて全然わかってないのだw統計や行動学から逃れさるものだけが文化


さあ、みんなのアイドルMidas陛下のご光臨だにゃ。
陛下といえば
自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義 - 地下生活者の手遊び
馬鹿はメタに逃げようとしてデマに堕する - 地下生活者の手遊び
中学生のときに通過すべき真理 - 地下生活者の手遊び
あたりのエントリでのご活躍が記憶に新しいところですにゃ。ブクマコメを逐語的に反論され、無知・無理解・読解力のなさを指摘され、コメント欄での応答すらできず、しょんべんチビって逃げ出した、あの哀れな道化の王が再臨だっっっ!!
普通はここまでサンドバッグにされた相手のところに顔は出しづらいものですにゃ。僕ならとてもできにゃーです。
しかし、陛下は違うんだよ。ぶちのめされ、笑いものにされることを、きっと何とも思っていにゃーのだ。多分、負けることを何とも思ってにゃーのだ。負けて負けて負けてあざ笑われ続けてきたから、恥をさらすことが日常だから、つまりは真の負け犬だから、ぶちのめされることは何とも思ってにゃーのだろう。
では、そんな負け犬王陛下のブコメを追ってみましょうにゃ。


まずはタグ
>「トンデモ」, 「無自覚な差別主義」, 「ナチ優生学と」, 「同じ上から目線」
DISりはまったく構わにゃーのだが、DISる以上は説明しろ>負け犬
元記事のどこから、差別主義とかナチ優生学という判断をしたんだい? 今度も逃げるのかい?>負け犬


>自然科学で観察すると
はあ? 性による行動の傾向の違いに進化心理学的基盤があるかもしれないと指摘はしているけど、「自然科学で観察」なんてしてにゃーよ。いきなり何もわかってにゃーことを露呈。さすが読解力ナシ無知無恥負け犬王。


>でも性は現象学ではない
誰か意味がわかりますかー? 性は現象「学」ではにゃーだろうけど、この文になんか意味があるの? 「性は現象ではない」「性は現象学ではわからない」なら意味は通るけど、どちらも妥当な内容だとは言いがたい。


>科学を騙り弾圧する者は必ず性で躓く
弾圧って、誰がやってんの? 僕?
♀やガキを飢えさせるような父権なんぞいらん、といったら弾圧って?
♀やガキを飢えさせて♂に好き放題やらせないのは、♂への弾圧だってこと?


>主は何が男で何が女かなんて全然わかってないのだ
それはそれは。
では陛下に「何が男で何が女か」をご説明いただきましょう。逃げるなよ。


>統計や行動学から逃れさるものだけが文化
これはスゲエぜ!
つまり、陛下のみ言葉によると、子殺しの多寡、財産権を誰が握っているか、婚姻制度などは、すべて文化ではにゃーのだあああああ!
これは高カロリーだにゃー。


恥という言葉の意味が分かるのなら、コメント欄にくるかトラバでもよこしたらいかが?>負け犬王Midas

*1:父性・母性はロールモデルであると考える。僕にとっては特に批判すべき対象ではない

*2:資源が限られている状況で、資源を自分の楽しみに使うことを優先する輩が権力を握っていたら、弱者は飢えることになる。と書くと、これは世界経済のお話になりそう

*3:史記にこういうヒトタチがたくさん出てくるよね

*4:にゃんといっても皇軍関東軍高級将校が典型。民衆を捨てて逃げました