斜め上のアーチスト

職場での役回りとして、勉強の苦手な高校生に現代国語を教えるということもしておりますにゃ。語彙に関する問題で、いろいろとタノチイネタを提供してくれる高校生諸君には感謝にゃんね。今夏も小ネタがいくつか集まりましたにゃ。


工業化社会が到来するまで、人類は生活に必要な道具類すべて、自○自○の手作りの生活を営んできた。


という文章で【自○自○】の○の部分に適切な漢字をいれて四字熟語を完成させろ、という問題があったんだよにゃ。無論、正答は【自給自足】。

  • 斜め上回答1 【自由自在】 昔のヒトの制作能力は高かったんだにゃ、きっと。
  • 斜め上回答2 【自問自答】 不断のイノベーション
  • 斜め上回答3 【自我自賛】 自【画】自賛でないことに注意。

自画自賛には、自分のした仕事とか結果に対して自分で誉めているということにゃんが、自我を自賛するってのはダイレクトにナルシーだよにゃ。いいよにゃ、自我自賛の手作り生活。にゃんともエコでスバラチイ。


四字熟語ネタは結構オモチロイ。○の部分に適切な漢字をいれて四字熟語を完成させろという問題で

  • 純情無○純真無○

正解は【純情無垢】【純真無垢】、要するに【垢】が書けるのかという問題。斜め上回答が【純情無残】【純真無残】。
うにゃ。泣ける。
追記:そういえば、【純情無情】【純真無情】もあったにゃ。レ・ミゼラブル純情。

  • 危機一○

正解は【危機一髪】、典型的な間違いは【危機一発】。斜め上回答が【危機一毛】
「キキイッパツのパツは髪だぞ」と言われていたのは覚えていたらしいにゃ。
頭髪の危機的状況をよく表していて、育毛剤の広告コピーに使えるのではにゃーかと。

  • 絶○絶命

正解は【絶体絶命】、典型的な間違いは【絶対絶命】。斜め上回答が【絶絶絶命】
絶命は死ぬという意味にゃんが、これは3回死んどるね、しかも力強く断固たる死に様だにゃ。