洗脳カルト櫻井よしこ

櫻井よしこが「日本国憲法が秋葉原事件を起こした」だって(笑) - kojitakenの日記で、櫻井よしこの香り立つ発言が晒されているにゃ。
同じ筆者によるもうちょい詳しい記事はこっち。きまぐれな日々 貧困と戦争 - 憲法9条と25条を関連づけて論ぜよ


「 沖縄の集団自決をめぐる教科書検定に異議を唱えたNHKの偏向報道 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイトにおいて、櫻井は沖縄戦集団自決の強制はなかった、補償金欲しさのでっちあげだったという立場でNHKの報道姿勢を批判しているにゃ。
以前の記事で紹介した渡嘉敷村の碑文(by曽野綾子)に対し、


涙なしには読めない。事実の歪曲は、悲しみを癒やすことも関係者を救うこともない。重要なのは事実と向き合うことなのだ。沖縄にも、風説をもって旧軍人を非難し続けるマスコミに対し、「真実に謙虚に向き合うおとなになれ」と「沖縄ショーダウン」(「琉球新報」連載)に書いた上原正稔氏らがいることが、せめてもの救いである。


などとおっしゃっていらっしゃいますにゃ。


しかし、軍の関与はなかった? よろしい、ならば洗脳カルトだね - 地下生活者の手遊びでリンクした金城発言を見て「涙なしには読めない」などという能天気なことがいえるでしょうかにゃ?
自分の肉親の頭を石で叩き割って殺した行為が愛で、涙なしには読めないだと?


沖縄戦集団自決にもし軍からの強制がなかったら、それは何を意味するのかは軍の関与はなかった? よろしい、ならば洗脳カルトだね - 地下生活者の手遊びで論じましたにゃ。
曽野綾子あたりと同様、櫻井よしこオウム真理教の麻原や、人民寺院のジム・ジョーンズと同じ洗脳カルトであると指摘しておきますにゃ。


また、当時の日本の洗脳カルト体質を省みずに、集団自決を強制されたと証言していたのは補償金欲しさだったとかいう論旨も、その下劣さに怖気(オゾケ)がするにゃ。


中ニ病予定調和の最悪の帰結にゃんな。