ネガティブコメントを歓迎する


あくまで個にゃん的な態度表明にゃんけど、ネガティブな、あるいは疑義を呈するコメント・ブクマコメント・トラバなどはありがたいものですにゃ。


精神年齢の低い僕としては、賛同コメントは素直にうれしいのだけれど、賛同コメントそれ自体は考えるヒントになることはあまりにゃーんだよね。賛同コメントをくれるヒトは嗜好(志向・思考)が似通っていることが多いから、そのヒトの書くエントリを見ればとても参考になることも多いんだけどにゃ。


一方、エントリの内容に疑義を呈したり、否定的なことを書いてくれるほうが、直接的にこちらの思考の刺激になることは確かですにゃ。いろいろいわれるのなら、自分の目の届くところで言われるほうが参考になるにゃ。ブクマにしろコメ欄にしろ、わざわざ労をとってコメントをつけてくれることに素直に感謝しておりますし、必要があればエントリで取り上げていきますにゃ>コメントをつける労をとってくれるみにゃさま


そもそも、不特定多数に文章を晒す以上、馬鹿なことを書いたら馬鹿にされるのはアタリマエなんだよにゃ。もちろん、馬鹿なことを書かにゃーように注意はするけれど、もとが馬鹿だから馬鹿なことを書くのは避けがたい。馬鹿なことを書いたら馬鹿だと指摘してくれるというのは実にありがたいことですにゃ。リアルにおいては、よほど信頼関係ににゃーかぎり、馬鹿なことをいっても面と向かって馬鹿だとはなかなかいってくれにゃーものだ。
おかしなことを言えばすぐに馬鹿にされるってのは、ネットの匿名性の評価すべき利点のひとつですにゃ。馬鹿にされるのがいやだったら、馬鹿なことを書かないか、不特定多数に公開するべきではにゃーんだよ。


ただ、扱う話題によっては、ネガティブなコメントがあまり思考の刺激にならにゃーこともありますにゃ。特に、歴史修正主義ネタとか疑似科学ネタの場合にはありがちなことですにゃー。反復される、手役がほぼ必ずブタのポーカー - 地下生活者の手遊びでも述べたけど、歴史修正主義のヒトとか疑似科学のヒトの主張ってまるで新味がにゃーことがほとんどなんだよにゃ。
こういう場合は「ああ、またか」という感想しか持てにゃーわけですにゃ。


しかし、この手の非建設的なネガティブコメントも、見方を変えればそれなりに楽しめるのではにゃーだろうか?
まあ、これは僕が罵倒も多数派工作もなんでもアリのヤフー掲示板(ある意味で2chよりむごいと思う)で、泥仕合(というより肥だめに首までつかってのウンコのかけ合い)をした経験が長いからなのかもしれにゃーんだけどね。


根拠も論理整合性もにゃーネガコメって、
「反対はしたいけど中身のあることはいえません」
という敗北宣言以上のものではにゃーと思うんだけどにゃー。ある意味、賛同コメントよりも記述内容の妥当性をよく表しているものだと考えられますにゃ。歓迎すべきことにゃんねえ。


さて、以上が本論、以下は補足ですにゃ。
昨日のエントリは旧日本軍の戦争責任に関連するものであり、いろいろと意見が対立する話題の代表格ですにゃ。わらわらとネガコメがくることを期待していたのですけれどにゃー。


昨日のエントリで書いたことは、

  • 沖縄戦集団自決に軍が関与していないとしたら、それは何を意味するか
  • 数百人規模での血縁間殺人を含む集団自殺は、少なくとも近代以降は洗脳カルトがらみでしかおこっていない

ということですにゃ。
つまり、こういっているわけだにゃ。
沖縄戦集団自決で軍の関与を否定するヒトは、結果的に自分が何を主張しているのかわかっているのか? 戦前の日本は国家をあげての洗脳カルトだと主張しているも同然だぜ」


では、先のエントリについた香ばしいネガティブ・ブクマコメを見てみましょうにゃ。


id:munyuu [これはひどい], [バカ], [ブサヨク] 説明できなくなるとレッテルをはったり宗教やカルトのせいにして誤魔化す馬鹿の好例。


おーおーおー、にゃんと香ばしい。逐語的につぶしてあげよう。

  • 説明できなくなると

いったい誰がいつ「説明できなく」なったんだろ? 僕は、沖縄戦集団自決に軍が関与していることを否定するという前提を受け入れた上で、それはいったいどういう意味を持つかと論じただけにゃんが。

  • レッテルをはったり

いったい誰がいつ「レッテルをはったり」したのかにゃ? 根拠をあげて論理的におうことにより、「集団自決に軍が関与していないとすると、戦前の日本は洗脳カルト国家ということになります」と結論したけど、それは21世紀の日本では「レッテル」とはいわにゃーんだけど。

  • 宗教やカルトのせいにして

いったい誰がいつ「宗教やカルトのせい」にしたのかにゃ? 僕が書いたのは、「ある前提に基づくと、戦前の日本は洗脳カルトと同質だ」ということにゃんが。近代以降の日本語では「同質」という概念と「〜のせい」という概念はまるで別物にゃんぜ。

  • 誤魔化す

以上、逐語的に論証したけど、僕がまるでいってもにゃーことを書いたうえで「誤魔化し」といわれてもにゃー(ぽりぽり
それにしても、ここまで徹頭徹尾、すべての文言が的外れかつ馬鹿丸出しというブクマコメントも珍しいのではにゃーのだろうか? 自作自演をすら疑われそうだにゃ。しかも、この香ばしすぎるブクマコメに、id:zionicが星までつけてやんの。驚愕にゃんねえ。
釣りと考えるにしてもヘボすぎるよにゃ。うちの三歳児ももうちょっとムカっとくる煽りをくれますにゃ。

  • 馬鹿の好例

うむ、ここは実に正しい。圧倒的に正しい。峻厳なる事実の指摘ですにゃ。
しかし、その「馬鹿の好例」である僕に、心底馬鹿にされ、侮蔑され、弄ばれる誰かさんはいったい何なのでしょうにゃ?


有効な反論ができるのならしてご覧?
もちろん、チミらには何の期待もしてにゃーけどな>munyuuクン、zionicクン