無気力人間崖っぷち

フロムが考えた「権威主義的パーソナリティ」をさらにつっこんだのがアドルノですにゃ。
F尺度 という、まあぶっちゃけ心理テストのようなものをつくっているのですにゃ。


で、これがネットにあるんですよにゃ。
アドルノF尺度
まあ、文化的な違いなどいろいろあるので、現代の日本人にそのまま適用できるものではにゃーのですが、遊びとして楽しめると思いますにゃ。


僕の結果をさらしておく


F尺度 2
「あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。」

  • 因襲主義: 中産階級の諸価値に対する執着。1.5
  • 権威主義的従属: 内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度 2.43
  • 権威主義的攻撃: 因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性 2
  • 反内省性: 主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対 1.5
  • 迷信とステレオタイプ: 個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。 固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向 2.33
  • 権力と「剛直」: 支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。 自我の因襲にとらわれた諸属性を過度に強調すること。 強さとタフネスについての誇張された主張 1.75
  • 破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗 4
  • 投影性: この世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。 無意識の情緒的衝動の、外界への投射 1.2
  • 性: 性的「現象」についての誇張された関心 1.33


何年か前、ガキのできるまえにやったときは2.5くらいだったはずにゃんが。
ガキできて保守化して右傾化していると思っていたのに、「 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向」が強化されてるのかよ。もう少しで「無気力人間」にゃんぜ orz