mojimojiが答えられなかったこと

  • 追記 9:30ごろ

mojimojiのエントリへの言及リンクはりわすれてましたにゃ。トラバが通らにゃーわけだ(ぽりぽり
問題としているエントリは「愚行権」と「他者危害原則」による啓蒙の暴力 - モジモジ君のブログ。みたいな。
追記ここまで



自己欺瞞の海で溺れる愚昧なmojimojiを「説得」することは僕には無理みたい。その意味で敗北を宣言させていただきますにゃ。いやーmojimojiクン、チミは僕が思っていたよりも大物だったにゃ。僕はとてもかなわにゃーよ、うん。


ただ、この一連の不毛なやりとりで最も重大だと僕が考え、ロムのみにゃさまにもどうしても考慮しておいていただきたい一点を指摘させていただきますにゃ。まあ、わかるヒトはわかっているだろうけど。



これは欺瞞を常とする者を相手にするときによくやっている方法なんですけどにゃ。前々回のエントリではどうしても答えて欲しい質問に番号を振りましたにゃ。しかし、前回のエントリではあえて番号を振りませんでしたにゃ。欺瞞クンというのは、こちらで答えろと指定しにゃー限り、都合のワリイところは答えにゃーものですからにゃ。逆にいうと、答えなかったところが急所なわけ。
で、mojimojiが答えなかった箇所は予想通りでしたにゃ。


明らかに児童虐待が疑われる事例にチミが出くわしたとしよう。顔を知っている程度の近所だが、何らかの事情で児童虐待を知ってしまったとする。


この場合、チミには1人の市民として、あるいはオトナとして、しかるべき機関に報告する義務があると考えられるにゃ。しかし、チミと虐待親とが「自他の認識をぶつけ合う」必要がどこにある? そんなことをしたらかえってまずいことになることくらいわかんにゃーのか? 「認識のぶつけ合い」とかいうチンケなチミの理想に酔っぱらっている間にガキが死ぬだろが。


「範囲を子どもだけに限定しようと何であろうと、自他の認識をぶつけ合うことをせずに、自分の側の認識のみに基づいて介入することを正当だとみなすならば、それは最悪の「啓蒙の暴力」です。」だと?


他者危害ってのは、典型的には犯罪なんだよ。


刃物を持った成人がいきなり部屋に上がり込んで来たときに、「自他の認識をぶつけ合うことをせずに、自分の側の認識のみに基づいて」警察を呼んだり、バットで相手の手足をたたき折ったりしてはいけにゃーのかね? 本屋の店主が万引きを見つけたら、万引き犯と「自他の認識をぶつけ合」わなきゃならにゃーのか?


以上の箇所をmojimojiは華麗にスルーしていますにゃ。
しかし、
ここは決してスルーしてよいところではにゃーんだよね。
十二分にありえる事例において、「あなたは実際にどうするのか?」を問うている箇所をスルーすることは、誠実な論者ならば決してありえにゃーことだ。


そして、なぜmojimojiはこの問いをスルーしたのか?
答えは簡単だよにゃ。まともに答えられにゃーからだ。


はてなブックマーク - 問題は疑似科学ですらない - 地下生活者の手遊びに、


2008年05月28日 t_kei うーん。。緊急避難的措置と、mojimojiさんの論点は両立すると思うんだけどな。

というブクマコメがありますにゃ。
僕も最初は、mojimojiは緊急避難的措置と矛盾のにゃーことをいっているかもしれにゃーと思っていたのですけれどにゃ。実際に、このブクマコメには星が3つついているし。


ところがさー、実際にmojimojiが主張しているのは


 行為に対しては、僕は介入することをやめよ、と述べてませんが。介入には、認識を問う姿勢が不可欠だ、ということを述べています。


要するに、「認識を問う姿勢」がなければ介入してはいけにゃーということだにゃ。
緊急避難というのは、もちろん「認識を問う」余裕なんてにゃー状況でなされることですよにゃ。
つまり、t_kei(及び彼にはてなスターをつけた3人)の読みは、mojimoji本人によって否定されたことになるわけだにゃ*1


予言しておく。

  • mojimojiは、「明らかに児童虐待が疑われる事例にチミが出くわしたとしよう。顔を知っている程度の近所だが、何らかの事情で児童虐待を知ってしまったとする。」という事例において、自分の過去の発言と矛盾のない形で、子供の生命・安全を優先する言動をとれない
  • mojimojiは、いままで自分の述べたこと、代表として「介入には、認識を問う姿勢が不可欠だ」という発言と矛盾せず、しかも、(僕の提示する方法と同程度に)虐待されている子供を守る具体的な行動を提示することはできない
  • mojimojiの理屈では、窃盗・傷害・強制わいせつなどの他者危害においても、「介入には、認識を問う姿勢が不可欠だ」ということになり、具体的な他者危害に対する方策を講じることができない

もし、それができたのなら、馬鹿呼ばわりだの欺瞞呼ばわりだのという失礼な表現すべてを撤回し、丁重に謝罪させていただきますにゃ。まあ、その必要はにゃーと確信しているけれど。


「子供への虐待」という具体的事例をスルーせざるをえにゃーのは、寝言とかタワゴトとか戯れ言としか言い様がにゃー。
偉そうな、小難しそうなことをイロイロと書いておきながら、ガキが虐待を受けていることに対してどうすればいいのかに答えられにゃーってのは、あまりにも情けにゃー。自分の語っていることが、全く何の役にも立たにゃーことに、その言説がまるで無価値であることに、何らかの羞恥心を感じることはにゃーのだろうか?



  • 以下補足

1)分かりやすいように一点に絞ったけれど、もちろん他の箇所についても反論は用意できますにゃ。ロムも含めて疑問点があったらトラバなりコメント欄でご質問くださいにゃ。(脳死者だの尊厳死の事例を馬鹿が挙げているけど、お笑いにゃんぜ)


2)mojimojiのブログのコメント欄、カキコできにゃーよ、本当に。
会社からも自宅からもコメント欄にカキコできにゃーし、コメ欄カキコ不能と言っているのは僕だけではにゃーぞ。設定を確認したほうがいいんでにゃーの?


3)僕はとっても気が小さい。グラスハートの中年♂ですにゃ。
何かというとすぐに罵倒モードに入るけれど、これはもちろん僕の度量の狭さゆえにゃんな。まあ、ロムはわかっているだろうけどにゃ。
僕はね、あまりといえばあまりな欺瞞とか卑劣さを見ると恐怖してしまうのですにゃ。あまりの恐怖についつい罵倒してしまうのですにゃ。
正直、僕はmojimojiに恐怖しているにゃ。
具体的な行動を問われた箇所をスルーして反論を書いて人前に晒すことのできるその心根が恐ろしい。その他もろもろの吹けば飛ぶようなカス理屈を不特定多数の前に出すその無恥が怖い。

*1:t_kei(及び彼にはてなスターをつけた3人)にもこのあたりの感想を聞いてみたい気がする