はあ? 労働問題だから差別問題じゃないだと?

前回エントリのコメント欄とブクマコメで、認知的不協和を起こしたお歴々が大量発生しているようですにゃ。

not only労働法無視 but also外国人差別


一番多く湧いていたのは、「これは労働問題であって外国人差別の問題ではない」という低レベル詭弁にゃんね。

id:nofrills
非常にシンプルな「not only労働法無視 but also外国人差別」の話が通じない。「今の日本は日本人だって大変なんだ、外国人が大変なのは当たり前」という奇妙な境界線設定の上での詭弁のほうが通りやすいのか。愕然とする
2010/11/30 前回エントリブクマコメより


基本的にはnofrillsのこのコメントでオシマイ。
そもそも差別と労働問題は論理的に排他的関係ににゃーどころか親和的。
でも、馬鹿にはわからない・わかりたくないだろうから少し突っ込んで説明しますにゃ。


そもそも労働基準法第3条において「使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない」と書いてあるのはなぜなのか? 国際人権規約A規約7条において「この規約の締約国は、すべての者が公正かつ良好な労働条件を享受する権利を有することを認める。」とあるのはなぜなのか?

  • 差別というものは、ほぼ必ず労働における差別を伴うものなのだ

ということは、差別問題においても労働問題においても基本中の基本だからだにゃ。身分差別・性差別・人種差別など、労働条件に関係ナシの差別問題なんてのはちょっと思いつかにゃーぞ。


違法な労働環境でヒデエ目にあっている日本人はもちろん大勢いるけれど、日本人がヒデエ目にあうのだったら、外国人労働者はもっとヒデエ目にあうわけだにゃ。ブコメでの指摘もあったけれど、外国人研修制度なんてのは「搾取的で安価な労働力を供給し、奴隷的状態にまで発展している場合さえある*1」と国連特別報告者に言われておるにゃ。国連お墨付きの外国人奴隷制度にゃんな。

それでもだいぶマシになったほうですにゃ。というのも、去年までは外国人研修生には労働法の適用すらなかったからにゃ。


研修生は制度的な問題にゃんが、前回エントリのAさんは永住権を持っていましたにゃ。しかし、Aさんに限らず外国人は日本社会のことをよく知らにゃーわけだ。労働慣習も労働法もよくわかんにゃーよ。いくら達者とはいえ、日本語は外国語であって母語のような意思伝達ができるわけでもにゃー。
構造的な労働弱者なのよ。
だから食い物にされる。差別としかいいようがにゃーよな。


というわけで、Aさんの事例は差別であり労働問題である、という事例の典型なのよ。

正規ルート」について

正規雇用」というコトバがありますにゃ。 雇用期間および職務の定めなき雇用、いわゆる「正社員」として企業に雇用されることにゃんね。これ以外は「非正規雇用」と呼ばれますにゃ。
でね
外国人労働者の場合、外国でそれなりのキャリアを積んで日本企業にヘッドハンティングされたとか、日本国内でよほどの幸運に恵まれたとかでない限りは原則的に「非正規雇用」になりますにゃ。前回のAさんは、それなりに能力があっても日本の正規雇用のルートには乗れなかったわけにゃんね。
「いろいろとあって流れて日本に来たので、正規ルートでの日本の労働市場に入れず」
という前回エントリの記述はそれだけの意味。


コメント欄にも何人かここを問題視してるお歴々がいるけどにゃ、 Aさんは永住権を持っていると明言してるんだから、こんなことは問題にするのはそもそも筋違いでただのいちゃもんにすぎにゃー。とにかくケチをつけたいお方はここにすがりついたみたいだけどね。

文全体の意図の無視

前回エントリの結論部を再掲


誰かの「特権」を批判するのも勝手にやってもらえばいいんだけどにゃ。カネもコネも才能もない僕のようなニンゲンが、本当の意味で自分を守るためには、Aさんのような人が安心して働けるような社会を作ることしかにゃーと思うのよ。とりあえず助けあうしかにゃーよな。

僕がユニオンにクビ突っ込んでいるのは、自分のためだし、ガキのためだにゃ。


と、ここまで書いてあるのにコメ欄には

nack

>「外国人に日本の税金を使うな」とかいう日本人様のお声が大きいようですにゃ。
 というフレーズを初めとして、外国人であることを重視しているようにしか読めないんですけど。「日本人だろうが弱者は食い物にされる」旨の記述は見あたりませんし。
2010/12/06 20:57


tq
このトピックの外国人と同じようにブラック企業に苦しめられている人はたくさんいます。
なのに、そういう人が自分の取り分を少しでも多くしようとする事を冷笑的に評価し、
日本人どもよ甘えるな!まず外国人を支援してやれ!なんて無茶振りをすればするほど、
2010/12/06 22:26

などという白痴コメントがあって頭イテエ。「相手が労働法を知らず、しかもこちらを信じているとなると、企業はいかようにもヒデエことを平気でするわけだにゃ。」と書いてあるのが読めにゃーのかね?>nackくん。


これに対しては、やはりコメント欄での「匿名希・望」のレスをもって僕のレスにもかえさせていただく。


要は「勝手に来た外国人なんか助けなくて良い」という物言いと「派遣切りなんて自己責任」という物言いが見事に相似形を為していると。
つまり、外国人労働者問題は、その構造も日本人の非正規労働者問題と相似形であり無関係ではないって事じゃん。
2010/12/07 19:52


僕がかかわっているユニオンの活動、ブログなどで発言している外国人労働者問題あるいは朝鮮学校無償化問題について、根っこのところでは利益と合理性に基づいてよいと考えられる選択肢を提示しているつもりだにゃ。倫理と利益は根本的には合致する、が個にゃん的信念でね。

低レベルの因縁の数々

ついでに特に低レベルな因縁をいくつかさらし者にしておくかにゃ。まずはコメ欄から。

僕も職を失ってやむなく他国で働きますが、
調べてみるとやっぱり現地人は優遇されてますよ。

一通り調べてみましたが、やはり移民は現地人に比べて
冷遇されるそれはどこでもあります。
2010/11/30 16:03

あのな、「である」から「べき」を導くことはできにゃーんだよ。労基法にも人権条約にも違反しているんだぜ。「違法が横行しているので現状追認」ってか?

…外人差別者をひたすら叩き潰す事によって労働者の権利向上に資するって思ってるんならどうしようもないけど。
2010/11/30 17:50

一部だけ引用したけど、チミが今回のバカ大将にゃんな。
労働における差別の糾弾は、確実に労働者全体の利益だよ。チミのようなのを「肉屋を支持する豚」っていうんだぜ。

大抵の外国人労働者は、家族への送金を扶養控除として申請して全額の還付を受けてるよ
日本人から仕事を奪って、税金も払ってません
2010/11/30 21:23

送金が扶養控除になるとはしらなかったにゃー(棒読み
もちろん、日本人だろうと外国人だろうと、所得税法上の扶養家族の要件を満たせば、一人当たり38万円の所得控除があるけど、なんか問題あんの?
外国人労働者が日本人様と同じ権利を行使するのがお気に召しませんか? 

はてブにしてもここのコメントにしても、このエントリーが本当という前提で議論しているのにびっくりした。労働者の権利について議論するのにエントリー内容の真偽は必ずしも重要でないと言われるとそれまでだけど、どうも話が嘘臭くて気になってしまう。
2010/11/30 23:23

否定できないとウソ呼ばわりという恥知らずの典型。
僕はこのハンドルでヤフー掲示板から通算すると15年くらい発言しているけど、「自分の目で見た」といってウソをついたことはいちどたりともにゃーな。ネットを通じてリアルでの交友関係もあるし、ユニオンをやっているとも公言しているにゃ。
僕は自分の目でAさんを見て、自分の耳でAさんの話を聞いている、ともう一度いっておくかにゃ。ま、匿名通りすがりでウソ呼ばわりしかにゃーってのも惨めなもんだけどにゃー。

投稿者が何が言いたいのかわからん。
理解してほしいのならすべてを分かりやすく書け。
全てを明かさずに理解を求め、理解しない人を責めるのはズルいやり方だよ。
ああ可哀想な人が居たもんだね、と言われたいのか?
どのような職業と給与と待遇を求めているのか?
そもそも日本人の数多ある職場と労働待遇をいくらかでも把握しているのか?


と、技術職であり契約社員であり正社員より年俸多くもらってる自分は思う訳だよ。
つかなんで経済学学んで肉体労働なんぞしてんの?
お偉い大卒経歴と言語行かして働けば良いじゃん。
2010/12/01 12:09

にゃんとまあ、日本人に生まれるとこの程度のオツムで「正社員より年俸多く」もらえるとはにゃー。やはり日本人特権は実在するみたいにゃんなあ。
いいか? てめえがわからないのはてめえが馬鹿だからだ。
何度も書くけど「永住権がある」と明記してある時点で「正規ルート云々」はただのいちゃもんだにゃ。そもそも外国人差別の実態を少しでも理解していれば「なんで経済学学んで肉体労働なんぞしてんの?」なんてことを聞くはずもにゃー。
自分はまるで無知なのに「 そもそも日本人の数多ある職場と労働待遇をいくらかでも把握しているのか?」とか発言しちゃう恥知らずっぷりがスゲエ。

日本の労働法知りませんとか舐めてるとしか思えない
2010/12/03 16:27

人事や総務の職種についているヒト、法律職についているヒト、あるいは研究者あたりでないかぎり、外国の労働法についてひととおり知っているヒトなんて例外的存在なんだよ。だから外国人労働者は労働弱者なの。
そもそも日本に生まれた日本人で労働法を知らにゃーヒトなんていくらだっているだろが。ムチャクチャな因縁つけてるって自覚はあんの?


・・・もう面倒になったんでブクマコメを晒し上げるのはパス。
とにかく、わざわざ歪曲した誤読をしておいて文句をつける馬鹿の群れにうんざり。