舌打ちにのたうつ40♂


ウチのアトピー4歳児の薬をもらいにいきつけの小児科にいったときのことですにゃ。


40♂の僕が、いつものように月刊マーガレットを読んでいると、隣で小学校低学年の男の子とお母さんの会話が耳に入ってきましたにゃ。
男の子が何か言うたびに、お母さんが
「チッッ、バカだねえ、オマエは! チッッ!」
と返すのが延々とつづく会話。


いやね、親がガキをバカ呼ばわりするのは、僕としては何とも思わにゃーのよ。
僕自身も小学校低学年のとき

「あのにゃ、みんなで歌うときににゃ、楽しくて踊っていたら、センセイに怒られたにゃー」
「おまえはバカな子だねえ」


「ねえねえ、センセイに怒られて、『何を考えていたんですか?』と聞かれて、『無心』と答えたら、殴られたにゃー」
「・・・おまえはほんっとうにバカな子だねえ・・」


とかいう会話を母親とよくしていましたからにゃ。
家族内で互いにバカ呼ばわりは下層階級の基本仕様ですからにゃー。


ただねえ、「チッッ」という舌打ちがどうにもこうにも辛かった・・・・
いやね、舌打ちはこのお母さんのクセなのかもしれにゃーのだが、だとしても攻撃的なクセだよにゃ。男の子がめげずに話していたのが救いだったのだけれども。
お母さんが舌打ちをする度に、何かが40♂のハートに突き刺さり、何かがのたうち、でも何もいえにゃーまま、消耗しきって病院を出ましたにゃ。