無責任一代男・島耕作に思う

8月4日の小ネタエントリ関連。
植木等の無責任一代男を聞き直していたら、無責任一代男とは「島耕作」なのではにゃーかと天啓をうけましたにゃ。
論証はめんどいけど、いろいろと両者は同じなんだと脳内で確信したにゃ。


僕は島耕作は怖気(オゾケ)がするほど嫌いにゃんがね。(だいたい、弘兼憲史が嫌いなんだけどにゃ)
たぶん、島耕作が嫌いなヒトは、分裂勘違い劇場の劇場主のことを嫌いなのではにゃーだろうか。

  • 強者の論理とその偽装
  • 強者になるためのハウトゥー

ああ、いやだいやだ。


ところで、ならばなぜ僕は無責任一代男を愛してしまうのだろう?
僕は何かを偽っているのかもしれにゃーな。
というわけで、極私的メモでしたにゃ。