ネガブコメなどの応答で年明け


前回エントリのブクマコメなどに応答。僕の感覚ではこれでようやっと年を明けられるって感じ。
前回エントリで述べたことを大ざっぱにまとめると

  • 1)「○○しないのは××を庇っている」という筋悪の超無敵論法をid:NaokiTakahashiが使っていることの指摘
  • 2)NaokiTakahashiの言動不一致の指摘
  • 3)NaokiTakahashiの党派性に対する偏執の指摘
  • 4)サザエさんと家父長制について乱暴に書いた
  • 5)蛇足として、id:kanoseのブクマコメの認識に問題があると思われたのでその指摘とともに、そのブクマコメにスターをつけていた人たちへのIDコール
  • 6)追記で、id:tari-G大先生に言及


といったところですにゃ。

前回エントリにブクマでつけられた疑義やネガコメをざっと見るに、(1)(2)(3)(4)へつけられたものではにゃーようだ。(4)はついでに書いただけのものだからだろうし、(1)〜(3)は基本的に事実を指摘しているだけだから否定のしようもにゃーだろうし。
「言わない」こと【だけ】をもって相手の内心を忖度する*1NaokiTakahashiの論法が、どうしようもなく筋悪であることに誰も何の異論もにゃーということが確認できてまずは重畳ですにゃ。内容的にも量的にもここに1番の力点があったところですからにゃ。


どうやら問題は(5)みたいにゃんね。

id:hokusyu
えーと 普通、こういう物言いはケンカを吹っかけられたほうが使うものであって、ことあるごとにケンカを吹っかけてきた側が使うものじゃないと思うんだけど・・・。
2009/12/18


id:kanose 揉め事
さんざん高橋さん相手に皮肉言っていたのに、ケンカふっかけられたって認識がすごい!/そろそろtorinさんが「歴史修正主義者」「差別主義者」とか言われそうで勝手に心配
2009/12/18


kanoseのブクマコメは、hokusyuのブクマコメに対応したものですにゃ。
hokusyuは「ことあるごとにケンカを吹っかけてきた側」=NaokiTakahashi、という認識のもとにブクマコメをしており、kanoseは「ことあるごとにケンカを吹っかけてきた側」=「はてさ(というか、少なくともhokusyuを含む複数)」、という認識のもとにブクマコメをしているということでいいですよにゃ。
で、kanoseのブクマコメには30もスターがついているのだけれど、これはkanoseの認識に賛同の意を込めたものだと考えられますにゃ。
つまり
kanoseを含む多くのヒトは、

  • 「ことあるごとにケンカを吹っかけた側」=はてさ(というか、少なくともhokusyuを含む複数)
  • 「ことあるごとにケンカをふっかけ【られた】側」=NaokiTakahashi

ということになっているようですにゃ。うーむ。
kanoseはもめ事の仲裁などをよくやっている(やっていた?)お方らしく、僕はそのあたりの活躍は存じあげにゃーのだが、「村民」の一定の信頼を得ているお方らしい。こりゃたまらんな、と僕が感じ、一言いいたくなって何かおかしいでしょうか?


少なくとも僕とNaokiTakahashiのやりとりにおいて、「ことあるごとにケンカを吹っかけた側」=地下猫、なんてことは誰が見たって成り立ちようがにゃーよね。その反対なら成り立ちうるかもしれにゃーけど。
そして
これも前回のエントリで引用したNaokiTakahashiのブクマコメによると、彼はhokusyuに僕の「不始末」とやらをなんとかしろというほど、「はてさ」を一枚岩と見ているようですにゃ。つまり「はてさ(というか、少なくともhokusyuを含む複数)」に僕が含まれるとしたら、kanoseの認識はまったく成り立ちようがにゃーということですにゃ。というわけで、kanoseとそのブクマコメにスターをつけたお歴々にIDコールをしましたにゃー。

では個別に

id:JEHUTY
今日のグルーミング会場?

グルーミングという言葉を使いたいのなら、事実に即してにゃーkanoseのブクマコメに30もスターが付けられているということがグルーミングにあたるんでにゃーのかね?

id:sionsuzukaze
※した。/ブクマの数とかでどうこう言うのはあまり好かんな。好悪の問題だけど。たまたま関心領域に踏み込んだ話題だったかもしれないじゃん。これは↓のブコメも含めて。

好き嫌いではなく、kanoseのブクマコメが事実に即してにゃーということの指摘を、そのブクマコメにスターをつけたヒトにIDコールしたというだけのことですにゃ。
それとさ、sionsuzukazeには聞いておきたいけれど、誰に強制されるわけでもなく不特定多数の前で謝罪して、何度も何度も「もう来ない」といいながらエントリで言及し続け、ネガブコメを付け続けることとか、トラバしないのはチキンだとか言いながらトラバとばさにゃーで悪口言い続けるとかに対してどう思うの? 単なるブクマコメ数の問題とは僕は思ってにゃーんだ。
僕はね、自発的な謝罪や人前で何度も公言したことをまるで守らない奴に対して怒っているんだにゃ。

id:steam_heart
結局「議論の仕方の悪さ」に集約してしまったら、どうもなあ。ブクマでの言及数とかを問題視するのはちと悪手だよ/議論の土台が結局は整えられていないだけ。どちらが悪いとかは問題ではない。

いや、「議論の仕方の悪さ」に問題をシフトされて「はてさ」が叩かれたということなんでにゃーですか?
ブクマでの言及数について触れたのは、すでに述べたとおりの理由。いっとくけど、つけられたブクマコメの内容もヒデエもんだけど、70個もいちいち検証できませんがな。
それに、「○○をしないのは××を庇いたいからだ。党派性だ」とかいうウルトラ馬鹿理屈を横行させること自体が「議論の土台」を滅茶苦茶にすることなんでにゃーですか? 自発的な謝罪や「もうきません」をしておいて、ネガブコメやネガエントリをほぼ一方的に付け続けることことをほっておいて、議論なんてできるの?
それと
「どちらが悪いとかは問題ではない。」
という御立派なセリフを「はてさ」が議論態度で叩かれているときに貴方に期待できるの? 信用はするけど、ウソだったら怒るぜ。

生理的嫌悪だけ?

kanoseのブクマコメとは直接に関係なさそうなネガブコメに応答。

id:mgkiller 存在の耐られない軽さ
正直あんたらの目指す自警団的自己統治なぞお断りだねえ、反吐が出る。

はてさて、僕のいう「自己統治」については、
「お前の言う公共圏とかいうものがよくわからんからそろそろもうちょっとはっきりさせろや」
などといわれていて、これはこれでもっともなことなんだけれど、ハーバーマスあたりがうんうんとアタマをひねって未だに結論もでてにゃーようなことをすっきりとした形にする力量なんて僕にはにゃーので困っているわけだにゃ。それでsk-44なんかにも知恵を貸してもらっているわけで。ま、何年も時間をかけてやるつもりにゃんけどね。
なのに、mgkillerには「自警団的」と内容がわかってしまうというのがスゴイ。内心の忖度を批判したエントリのブクマコメで、思いっきり内心を忖度されているというか、未来を託宣されているというか。
しかも
「あんた【ら】の目指す自警団的自己統治」
ですって!
「党派性への偏執」を批判したエントリでのブクマコメで、党派性もろだしのブクマコメをいただいてしまったわけにゃんね。
というわけで、ネガコメをするのなら字が読めてからにしたほうがいいとしかいえにゃーですね。吐き気だけは伝わってきましたけどにゃ。

id:angmar
年明け一発目ではてなメッセージにコールが来てたので何かと思って開いてみたらこれ。年の瀬に何やってんだこの人。気持ち悪すぎる。

いやいや、書いてあるとおり、僕としては最速でNaokiTakahashiのリクエストにお応えしたということですにゃ。ホントに忙しかったんだよ。
で、書いてある内容に対する事実と論理に基づく反論はにゃーかな? いやね、しばしば何の反論もできにゃー輩が、それでも何か言いたくて生理的嫌悪を表明するだけっていう情けにゃー事態を多く見てきてさ。
きっと反論ができるよね? よろしく。

真打ち登場

さて、僕のアイドル、tari-G大先生ですにゃ。
多くを語る必要はにゃー。前回エントリにつけられた以下のコメントをご笑覧あれ。

id:tari-G 2009/12/31 22:03
いやいや、馬鹿に教える義理もないが、あんたに★つけられるのって、マジで生理的に気持ち悪すぎたんだよ。だから、★を消しただけだ(笑)


しかし、今まで★なんて気にしたことなかったが、こういうのってマジでキモイんだねぇ…


あと、いちいちIDコールするな。アホすぎて、もはや構う意味がない。


頼まれもせずに自分からいちいちネガブコメしといて、
「いちいちIDコールするな。アホすぎて、もはや構う意味がない。」
だってよー、ぶわっはっはっはー。
あのね、大先生。IDコールされたくなければ、ネガコメつけたりコメントしなければいいんですよ。知っていましたかにゃ? 大先生はブログやってにゃーし、大先生のハイクも基本的に読んでにゃーので、大先生が一方的に僕に働き掛けているということはお忘れなく。
もちろん、こちらの質問はシカトされることはわかっていましたけど、これは新しい芸風だと感心させていただきましたにゃ。被害者ヅラ芸ってのかね?

*1:もちろん、状況証拠がバッチリそろいまくりで論者の考え方を合理的に推測できる状況ってのはあるけど