死刑制度があるからおきる殺人事件もある?(追記アリ(再追記アリ


蒟蒻ゼリーは95年以降17人が死んで、最大手が製造中止に追い込まれたけど、死刑制度は何人の「罪のない犠牲者」を出したら中止されるのだろうか?


記者「死にたいと思い、その手段として事件による死刑を選んだのですか」


金川被告「そうです」


記者「自殺するという方法もありますが?」


金川被告「自殺というのはどんな方法であれ、自分で自分の体に痛みを加えることになるでしょう。そんな勇気はなかったですね」


 《「当然でしょう」という口ぶりだ》


記者「あなたに刃物で切りつけられた被害者たちは、かなり痛みや恐怖を感じたと思いますが?」


金川被告「関係ないですね」


記者「傷つけた相手や遺族に対して、申し訳ないと思う気持ちは?」


金川被告「ないですね」


 《ニヤリと笑う金川被告。その表情からは、罪のない2人の命を奪い去ったこと、7人の体を傷つけたことへの罪悪感、後悔が感じられない》


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000546-san-soci


被告の供述をそのまま受け取れば、死刑制度があるから殺人・殺傷をしたということになるにゃ。言い換えれば、死刑制度がなければこの事件は起きようがなかったことになる。


死刑制度が凶悪犯罪を抑制しているかどうかは僕の知る限りはっきりしていにゃー。
少なくとも死刑制度が凶悪犯罪を抑制するということを示すことはできていにゃーようだ。
参考:wikipedia:死刑存廃問題
無論、死刑制度があるから凶悪犯罪が増えるということを示すこともできていにゃーようだ、統計的には。


しかし、この場合はどうなる? 
統計云々でなくこのケースにおいては、

  • 死刑制度があるから殺しをしたと、被告が明言している


にゃるほどこいつは最低だ。自分で死ぬこともできにゃーそうだ。宅間もこういう類いなんでにゃーのかな。こういうやつらはこれからもでてくるぜ。
そして、こういうやつを死刑に処すことは、法制度も遺族感情もなにもかも、こいつの手のひらのうえで転がされたことになるんだ。


厳罰を求めるみにゃさま、死刑大好きのみにゃさま、報復感情至上主義のみにゃさま
殺せ殺せと大合唱するみにゃさま
チミらは金川や宅間のような犯罪者にとって都合の良い便利な道具にすぎにゃーのかもね。


金川被告「僕はただ、この世の中から解放されたかっただけ」


記者「ファンタジーの世界に行きたいと、インタビューに答えていますが?」


金川被告「死んで、ファンタジーの世界に行きたい。向こうでは攻撃の魔法を使いたい」


記者「攻撃の魔法で他人を傷つけるのですか」


金川被告「違います。人間を支配しようとする悪者を倒すんです。人々を守りたい」


記者「皮肉に感じる。今生きている世界では、その人々を傷つけたわけでしょう」


金川被告「この世界から消えたかったんです」


《約10分間の面会では終始にやつき、被害者と遺族への謝罪、事件への悔恨の言葉は最後まで出なかった。思いやり、感情が欠如した通り魔に更生は期待できないと感じた。金川被告は雑誌を読んで時間をつぶしながら、死刑判決を待ち望んでいる》

※いったんアップした30分以内に何箇所か追記しました

追記 12日13:08


2008年10月12日 yellowbell
人のことばが真意を表すとはかぎらない。特に何かを演じているような場合は、猿が人の反応を見て文字の札を選ぶように、ことばに意味がない場合が多い。この種の犯罪で、公判中のインタビューはノイズでしかない。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20081011-00000546-san-soci


このブクマコメに星が4つもついてますにゃ。
さて、
光市事件においては、被告が友人に出した手紙が公開され(検察からマスコミにリークされたんだっけ?)、世間様の死ね死ね合唱団の声が火に油をファイヤーしたばかりでなく、裁判の証拠にまでされてしまっていましたにゃ。


この時、日本の独裁者である「世間様」は被告の手紙を「公判中の〜はノイズでしかない」と判断することはありませんでしたにゃ。その言葉をそのまま真に受け激高して荒れ狂っていたではにゃーか。
独裁者「世間様」の忠実な下僕であるハシシタくんという方がそのご意向で踊り狂っていただろにゃ?


まあ、光市事件の手紙の件をおいておくとしましょうにゃ。
「この種の犯罪で、公判中のインタビューはノイズでしかない」というのが適切だとしても、だからといって犯罪の動機にかかわる被告の発言を無視してよいということにもならにゃーのでは?


ブクマコメに対しては、ある程度たまったら再追記で応答しますにゃ。

再追記

長くなりそうなんで、新しいエントリで応答させていただきましたにゃ。