すき家ねん、フェアトレード

当、地下生活者の手遊び なるブログには長文のコメントがつくことが多いですにゃ。僕としてはこれはうれしく思う反面、「もったいねえ」と思うことも多くありますにゃ。27日のトリアージ問題を取り上げたエントリにもたくさんの長文コメントがついていますにゃ。
ここで、ruletheworld*1のコメントをほっておくのが「もったいねえ」ので取り上げさせていただきますにゃ。


まず、経営学の授業においてトリアージをもってくること自体に僕は懐疑的であることを表明したエントリと立場に変わりはにゃーです。むしろ考えれば考えるほど不適切に思えてくる。


また、経営者が戦さ人と自己認定するのはいいけど、じゃあ従業員は兵士なのか民間人なのかという自問に近い記述にruletheworldが答えていわく


従業員つまり兵士というのは、このコンプライアンスを含む内部統制システムのルールの下で(護られてand縛られて)戦場に送られる存在な訳ですな


つまり、資本主義社会に生まれたら、財産のある身分にラッキーにも生まれつかにゃー限り、経営者として自覚的に戦場に立つか、従業員として(ルールに護られてはいるけど)戦場に送られることになるということですにゃ。
戦時のメタファーがそこに落ち着いてしまうのなら
「やはり資本主義は戦争装置なのだああああ、革命しかにゃーのだああああ! 一切の妥協をせずに革命に邁進せよ!!!!」
などと、左翼中二病のごとくボルテージをあげて脳卒中でころりといってしまいそうな僕がいるわけにゃんね。


しかし、ruletheworldは非常に重要なことをいっていると思うにゃ。以下はコメントより適当に抜き書き引用。


経営者が正しい行動をし続けるインセンティブを持つ為には、消費者の選択がとても重要だということは分かるよね?


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/27/news009.html
ステークスホルダーとしての消費者の意識が「100円でハンバーガーやコーヒーが飲めたら従業員の待遇とかどうでもいいや」という水準に留まっていると、マクドナルドには舐められているわけで、マクドナルド的には社会的に十分な水準の社会的責任を果たすつもりはないって事だよね。
消費者の監視は朝三暮四対応で済ませられると思っているから、切り離し型フランチャイズ展開という行動を躊躇なく行う訳だ。だが、ここでもし、消費者がその不快感故にモスに鞍替えする選択が経営上無視できないほど増えたりしたら、その時こそ本当に社会的責任をもった対応をせざるを得なくなるんじゃない?


つまりは、今の社会のモラルの在り様がこの水準に留まっているとしたら、その責任は誰にあるのかという事に思い当たらないといけないということでもある。
消費者としての選択、市民として企業に社会正義を果たさせる事、そして自分がやれる社会的責任を果たすこと。
この概念を一人一人の人間が身につけて、企業に正しい選択をする圧力を持てばそれが、社会正義の実現された世界の実現を、資本の論理が後押ししてくれる仕組みが生まれる。
そのような社会にするために、経営者の頭に、孫悟空の緊箍のように輪をつけて不正を起こさせないようにするためのガイドラインが来年発効される。↓がそのドラフト

http://www.jsa.or.jp/stdz/sr/pdf/iso26000_wd4.1_jpn.pdf


せめて自分の食うバーガーが100円という値段である時に何が起こっているか想像力を働かせるぐらいの事はしてもバチはあたらんのじゃないか


このあたりの論旨には同意せざるをえにゃー。さもなくば本当に左翼小児病(byレーニン)だよ。ガイドラインのドラフトはあとでちゃんと読もう。


僕の近所にはマクドナルドがにゃーのだが、あの「すき家」がありますにゃ。
そう、あの残業代不払いなどで告訴されたすき家ですにゃ。青年ユニオンのホムペをはっておきますにゃ。
にゃんと、裁判が今日なんだぜ。


僕はすき家のゲテ牛丼がけっこうすきやねん。
かつ節オクラ牛丼とか、冬期限定ホワイトシチュー牛丼とか。あるいは豚汁定食なんかをよく食っているのですにゃ。


だから知っているのですにゃ。すき家フェアトレードコーヒー販売を宣伝していることを。店舗にはいるとフェアトレードコーヒーの宣伝がいやでも目に付くんだけど、見るたびに
東チモールとのフェアトレードも大事だけど、それより先に従業員とフェアトレードしろよ」
と思ったりしつつ、それでも豚汁定食を食べる欺瞞的な僕がそこにいるわけにゃんな。うーむむむむむ。吉野家松屋もそばににゃーのだ、むーむむむむむ。


しかし、仕方にゃーな。
ここは当面、すき家に出入りすることを止めることにしますにゃ。
とりあえず裁判の行方に注目。

  • 追記1 13:33

裁判開始時刻の13:05にあわせてうpしようと思ったけど2分おくれちまったあああああああ! ちっきしょおおおおおおおおお!!!!

  • 追記2 13:33

当ブログの長文コメンターというと、ypcpn8にゃんなあ。
メリケン在住のキリスト教聖書律法主義者というと、どうも国家主義者を連想しがちにゃんが、ypcpn8はガリガリの反国家主義者。こういうスタンスがあるということはアタマではわかるけど、実際にこの立場のヒトがコメをくれるというのはありがたい。
メリケンの文化とか宗教とかに興味のある向きは、ypcpn8の発言をコメから探して読んでみるとオモチロイと思うにゃ。

*1:直接やりとりのある相手は敬称略がマイルール。僕のこともどうとでも呼んでくださいにゃ。根拠を求めロジックをしっかりすること以外に敬意の表し方を知らにゃーのです